ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

平成23年度入札監視委員会議事録(第2回)

  • ID:327
長岡京市入札監視委員会(平成23年度第2回) 議事概要
開催日時及び場所平成24年1月27日(金曜日)午後2時00分~4時00分
長岡京市役所北棟3階大会議室A
出席委員氏名委員長:福岡茂昭(建築士)
委員:徳田敏(弁護士)
委員:石本茂男(行政書士)
出席市関係者氏名辻井総務部長
工事担当課:清水営繕課長、大石土木課長、岩崎まちづくり推進室長、八木次長兼公園緑地課長、北村下水道施設課長、野村次長兼農政課長、舟岡教育総務課施設・学校耐震担当主幹、中路水道施設課長
入札・契約担当課:谷口管財課長、柳沢契約係長
事務局:石田次長兼検査指導課長、沼田同課長補佐、中山同総括主査
議事1.開会
(1)辻井総務部長あいさつ
(2)出席者の紹介
(3)資料の確認
2.報告事項
(1)平成23年度上半期の発注工事等にかかる入札・契約手続き
の運用状況等について【様式1、様式2】
(2)競争入札等参加資格停止等の運用状況について【様式3】
(3)談合情報対応状況について【様式4】
(4)その他
 ・平成23年度第2回定例会審議事案の抽出結果について
 ・平成23年度第1回定例会議事概要の公表について
 ・平成23年度発注見通しの公表について(工事)第2回
 ・長岡京市公正入札調査委員会設置要綱について
3.審議事項
(1)抽出事案について
 1.長岡第七小学校グラウンド造成工事
 2.長岡第七小学校プール改築工事
 3.神足1丁目地区道路復旧工事その2
 4.神足3丁目地内犬川配水管布設替工事(その2)
 5.長岡京駅前線(第2工区)関連信号機移設工事その1
4.その他
5.閉会
審議対象期間平成23年4月1日~平成23年9月30日
抽出案件総件数5件
一般競争入札0件
条件付一般競争入札14件
公募型指名競争入札0件
簡易公募型指名競争入札10件
指名競争入札0件
随意契約1件
備考抽出事案の対象件数25件
委員からの意見・質問とそれに対する回答等別紙1~6のとおり
委員会意見の内容抽出事案5件の入札手続きや経緯について慎重に審議を行ったが、特に問題はないことを確認した。
なお、意見の出た低入札の抑制及び随意契約では、その案件の性質、目的が競争入札に適さないものか慎重に判断され、引き続き注視願います。

議事概要

1.開会

委員全員の出席により本委員会が成立した。
始めに辻井総務部長より開会のあいさつが行われた後、事務局から各委員の紹介、契約担当課及び工事担当課職員の紹介があり、その後委員会配布資料の確認が行われた。

2.報告事項

委員長の議事進行のもと、委員長から事務局に報告事項の(1)から(4)までを一括して説明するよう求められ、事務局から(1)平成23年度上半期の発注工事等にかかる入札・契約手続きの運用状況等について、様式1「総括表」、様式2「入札方式別発注工事一覧表」により(2)競争入札等参加資格停止等の運用状況について、様式3「競争入札等参加資格停止等の運用状況一覧表」により(3)談合情報対応状況について、様式4「談合情報対応状況一覧表」により説明が行われた。その後に行われた委員からの意見・質問及び担当課からの回答等は「別紙1」のとおりであった。

質疑等を終えた後、引き続いて事務局から(4)その他の一点目として「平成23年度長岡京市入札監視委員会第2回定例会審議事案の抽出結果について」は、石本委員により平成23年12月5日に25件の対象工事の中から、本日の審議事案となる5件の事案抽出が行われた。二点目の「平成23年度第1回定例会議事概要の公表について」は、平成23年10月11日に長岡京市役所ホームページを更新し公表をしております。三点目の「平成23年度発注見通しの公表について(工事)第2回」も同じく掲載しておりますが、新たな追加工事や年度当初の予定を変更した工事につき掲載したものです。四点目の「長岡京市公正入札調査委員会設置要綱について」は、マニュアルによる委員会の設置等を取決めした内容を管財課が説明されました。また、その他に管財課より、電子入札の試行状況についてとその後の経過報告が説明されました。

3.審議事項

委員長から、審議の冒頭に5件の事案審議は、事案ごとに「説明」、「審議」、「まとめ」の順序で行っていく旨が提案され、二人の委員もそれを了承した。

委員長は、抽出事案の1.「長岡第七小学校グラウンド造成工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その1)に基づいて説明を行った。
工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙2」のとおりであった。

次に委員長は、抽出事案の2.「長岡第七小学校プール改築工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その2)に基づいて説明を行った。
工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙3」のとおりであった。

次に委員長は、抽出事案の3.「神足1丁目地区道路復旧工事その2」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その3)に基づいて説明を行った。
工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙4」のとおりであった。

次に委員長は、抽出事案の4.「神足3丁目地内犬川配水管布設替工事(その2)」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その4)に基づいて説明を行った。
工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙5」のとおりであった。

次に委員長は、抽出事案5.「長岡京駅前線(第2工区)関連信号機移設工事その1」の説明を求め、工事担当課は、様式5-2に基づいて説明を行った。
工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙6」のとおりであった。

4.次回抽出委員の選出について

事務局から次回7月定例会の開催時は任期満了(平成24年7月10日)により、新委員のもと
委員会の開催となる旨を説明の上で、委員長は、現委員の任期内に抽出委員として徳田委員を指名され、現委員もこれを了承された。
また、事務局より新委員の選出については、委員会発足当初に現委員の所属団体からの推薦をいただいたという経過を踏まえて、同様に所属団体に委員の推薦をお願いする予定であることを伝え、同じく現委員もこれを了承された。

5.次回委員会の開催日について

次回委員会を事務局提案での平成24年7月20日(金曜日)の午後2時に開催予定とし、委員会として了承された。

6.閉会

辻井総務部長から閉会のあいさつが行われた。

※報告事項及び審議事項で「別紙」についての内容は添付ファイルに掲載しています。

お問い合わせ

長岡京市総合政策部検査指導課検査指導係

電話: 075-955-9681

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム