ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水道水から異物が出る場合

  • ID:4846

黒くて硬い粒状の異物が出る

原因

水道管に発生した鉄さびがはがれ落ちたのが原因です。

対策

使い始めにしばらく勢いよく放水することで改善することがあります。しばらく水を流し、きれいになってから飲用してください。このとき流した水は、掃除や植木、庭のまき水等、飲用以外に使用してください。

しばらく放水しても赤水がでるようでしたら、上下水道部にご相談ください。

黒くて柔らかい細かな異物が出る

原因

止水栓や宅内給水栓に使われているパッキンのゴム表面が劣化し、水栓の開閉操作を行った際に、細かく砕けた粒となって出てくるのが原因です。
また、シングルレバー混合水栓のブレードホース内面などに使用されるEPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)が劣化し、はく離したものが出てくるものもあります。

ゴムパッキンなどの水栓に使用している材質は、有害な物質は出ないことが確認されております。誤って口にしても体内に吸収されることはなく、体外に排出されますので、人体への影響はありません。

対策

水栓に使用している部品でゴムなどの劣化するものは、定期的な交換をお願いします。取付工事店、管理会社、水栓メーカー等にご相談ください。

白い(緑白色)の異物が出る

原因

シングルレバー湯水混合水栓のブレードホース、または蛇口の先が伸びるシャワーヘッドタイプのインナーチューブの内面などに使用される複合合成ゴムの一種であるTPE(熱可塑性エラストマー)が劣化し、はく離したものと思われます。これらの異物は、有害な物質は出ないことが確認されております。誤って口にしても体内に吸収されることはなく、体外に排出されますので、人体への影響はありません。

対策

水栓に使用している部品でゴムなどの劣化するものは、定期的な交換をお願いします。取付工事店、管理会社、水栓メーカー等にご相談ください。