ページの先頭です

次世代育成支援計画

[2013年2月18日]

ID:1862

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆様の御意見や地域健康福祉推進協議会児童福祉部会委員の協力によって、「長岡京市次世代育成支援行動計画(新・健やか子どもプラン)」を策定しました。

次世代育成行動計画を策定しました

わが国では、少子化が急速に進行しています。今日まで様々な取り組みが展開されてきましたが、依然として歯止めがかからない状況にあります。将来にわたるわが国の社会経済情勢や地域社会の発展等を考えると、このまま放置できない問題です。そのような認識の下、平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法」が制定されました。
長岡京市では、この法律に基づき、次代を担う子どもたちや子どもを育む親世代への支援を図るため、平成17年3月に従来の「長岡京市児童育成計画」の趣旨をも含む「長岡京市次世代育成支援行動計画(新・健やか子どもプラン)」を市民の皆様の御意見や地域健康福祉推進協議会児童福祉部会委員の協力によって次のとおり策定しました。

次世代育成支援行動計画(後期計画)を策定しました。

本計画は、平成22年度から5年間、基本理念「次代を担う子どもの権利と利益が最大限尊重され、子どもと親が地域の支援の中で健やかに成長できる、子育てが楽しい長岡京を築いていく」を実現するために行動計画を策定しました。前期計画(平成17~21年度)に引き続き取り組むべき施策、また、新たに取り組むべき施策を策定し、地域に支えられながら、子どもが健やかに成長し、親にとって子育てを楽しく感じることができるまちづくりを推進します。

計画書ダウンロード

長岡京市次世代育成支援行動計画(新・健やか子どもプラン)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

長岡京市次世代育成支援行動計画(後期計画)〈新・健やか子どもプラン〉概要版

関連する情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)子育て支援係

電話: 075-955-9558

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム