ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡京市障がい福祉計画・(第7期計画)・長岡京市障がい児福祉計画(第3期計画)

  • ID:14074

計画策定の趣旨

本市では、「第6次長岡京市障がい者(児)福祉基本計画(以下「基本計画」という。)」の基本理念「誰もが共に自分らしく暮らす 住みたいまち 住みつづけたいまち 長岡京」に基づき、障がい福祉施策を推進しています。また、「誰もが共に自分らしく暮らす長岡京市障がい者基本条例(以下「条例」という。)」では、お互いの違いを認め合い、多様な個人が共に支え合って暮らす共生社会の実現を目指すことをうたっています。
本計画は、基本計画と条例、並びに障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下「障害者総合支援法」という。)と児童福祉法の趣旨を踏まえ、本市における障がい福祉支援体制を充実させるために、障がい福祉サービスや相談支援、地域生活支援事業の提供体制の確保についての目標や、各年度における障がい福祉サービスの種類ごとの必要な量の見込み、地域生活支援事業の種類ごとの実施に関する事項等を定めるものです。

計画期間

令和6年度から令和8年度までの3年間を計画期間としています。

入手方法

計画は以下からダウンロードできます。

また、市役所の南棟1階にある市民相談担当の窓口で販売しているほか、市役所市民情報コーナーで閲覧することもできます。

なお、概要版は障がい福祉課で無料配布しています。

長岡京市障がい福祉計画(第7期計画)・長岡京市障がい児福祉計画(第3期計画)

お問い合わせ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課社会参加支援係

電話: 075-955-9549

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム