ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

『ベルフラワー 長岡京』

  • ID:13884

令和5年度 第8回

タイトル

 今回は生涯学習ボランテイアに人材登録いただいている北浦真由美さんの作品を紹介します。

 北浦さんは長岡京市在住で「フラワーアレンジメントサークル ベルフラワー長岡京」を主宰し、フラワーアレンジメントの講師として活躍しています。

 長岡京市のバンビオと向日市の中小路家住宅で生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、モダンフラワーなどを教えています。

 ベルフラワー長岡京の活動に関心のある方は生涯学習団体交流室までご連絡ください。

ベルフラワー長岡京 北浦さんからのメッセージ

「お花に触れることが大好きで、フラワーアレンジ(生花アレンジ、モダンフラワー、プリザーブドフラワー)を始めました。今は前講師の東先生(人材登録者)から引き継ぎ、毎週金曜日の午後3時~と午後6時~バンビオで教室を開催しています。また、毎週木曜日には向日市の中小路家住宅でも教室を開催しています。全く初めての方、以前やったことがある方、何か始めようかなあと始められた方と、動機やきっかけは様々ですが、季節ごとの綺麗なお花や可愛いプリザーブドに触れ、みなさん「癒されるわぁー」「楽しいわぁー」と来ていただいています。ちょっと見てみたいなあと思われたら、どうぞ覗きに来てください!。皆さんの「楽しいわぁー 癒されるわぁー」のお手伝いを愉しんでさせて頂きます。」

ギャラリー

講師作品1「Xmas」

リーフ型のベースに今年は、可愛いピンク色のクリスマスです。ピンクの可愛さにプラスして真ん中に咲くのは、大きなシルバーのポインセチア!可愛いだけでなくちょっぴり大人な雰囲気を醸し出してくれます。
(花材)プリザーブドバラ、紫陽花、シダリーフ、アーティシャルポインセチア、メタリック木の実、パール、リボン、オーナメントを使用しています。

講師作品2 「Halloween」 プリザーブドフラワー

ブリキのバケツの上でハロウィンパーティーが始まります。沢山のお花に囲まれて、ほんのりシナモンティの香りが美味しそうです。
(花材)プリザーブド大輪の薔薇、マム、ペッパーベリー、スターフラワー、プチカスミ、キャットテール、リーフ、シナモン、リボン、オーナメント(かぼちゃ、くま、うさぎ)を使用しています。

生徒作品1 生花 「アンティークポット」

花器にドラセナをあしらってドレスアップしました。まん丸で可愛い!ちょっぴりアンティークな雰囲気がとても素敵です。
(花材)薔薇、アルストロメリア、スプレーカーネーション、シルバーブルニア、モカラ、スカビオサ、アイビー、ドラセナを使用しています。

生徒作品2 生花 「窓景色」2点

まん丸窓の向こうには、穏やかな時間が流れてゆき、秋花が色彩を広げ愉しげにお喋りしている様な作品です。
(花材)薔薇、カーネーション、スターチス、スブレーマム、千日紅、ソリダゴ、雪柳、セダム、アルストロメリア、レザーファンを使用しています。

生徒作品3 モダンフラワー 「フォーマルリニアール」

フウセントウワタの花言葉は【たくさんの夢】
実の中には、綿が詰まっていて実が割れると綿に種が付いて出てくるのです。可愛いトウワタの種の様にたくさんの夢が飛び出したら素敵ですね。
(花材)フウセントウワタ、スプリンゲリー、郡やなぎ、薔薇、セダムを使用しています。

生徒作品4 プリザーブドフラワー  「ヴァン・ルージュ」4点

ヴァン・ルージュとは、フランス語で赤ワインの事。ワイングラス型のアンティークなブリキ製の花器に真っ赤な薔薇やリボン、可愛い葡萄のオーナメントが溢れんばかりに顔を出しています。大きな薔薇は、2つの花の花弁を外して1つの大きな花を作るローズメリアと言う方法で作っています。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

作品募集について

展示作品につきましては、『わくわく講座』と『生涯学習ボランティア(人材登録)』の対象者の作品に限ります。

詳しくは募集要項をご確認ください。

わくわくオンラインギャラリー募集要項

わくわくオンラインギャラリー掲載申請書

リンク

・わくわく講座については わくわく講座のご案内

・生涯学習ボランティアについては 生涯学習ボランティア(人材登録制度)について