ページの先頭です

生涯学習ボランティア(人材登録制度)について

[2019年6月25日]

ID:816

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市では市民の生涯学習活動を支援するため、生涯学習ボランティアの登録制度を設けています。
これは、文化・教養・スポーツ・レクリエーションなどいろんな分野における豊かな知識・技術・技能をお持ちの方に登録していただき、学びたい人の要請に応じ、講師・指導者としてその技量を発揮していただくための人材バンクです。

登録について

ご登録は生涯学習団体交流室または生涯学習課で受け付けております。

制度についての詳しい説明や、ご登録にあたっての相談も受け付けておりますので、窓口までお気軽にお越しください。

制度のしくみについては簡単な図にまとめておりますので、下記のファイルをご覧ください。

制度のしくみについて

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ボランティアをお探しの方へ

ご登録いただいている方の詳しい情報につきましては、市内の各公共施設に設置しております『生涯学習ボランティア 人材登録閲覧カード』でご覧いただけます。ボランティアの方とご連絡をお取りになりたい場合は、登録カードに記載されているご連絡先に直接ご連絡いただくか、生涯学習団体交流室にご相談ください。

また、下記のリンクより、現在ご登録いただいているボランティアの方の情報の一部をご覧いただけます。

生涯学習ボランティアリスト(別ウインドウで開く)

生涯学習ボランティア 人材登録閲覧カード 設置場所一覧

生涯学習団体交流室(バンビオ1番館 6階)

・生涯学習課(長岡京市立図書館 3階)

・中央生涯学習センター 受付(バンビオ1番館 1階)

・中央公民館 受付

・長岡京市役所 広報発信課

・長岡京市役所 自治振興室

生涯学習ボランティア 人材登録閲覧カード閲覧時の注意点

・閲覧カードは人材登録者の同意を得て作成しています。カードの活用については人材登録ボランティア依頼以外の使用を禁止します。

・人材登録者へ直接ご連絡される場合は、人材登録カードを見て連絡したことをお伝えください。また、活用の結果を下記の受付窓口のいずれかへご報告ください。

・ご連絡先が記入されていない方に連絡したい場合は、下記の受付窓口のいずれかまでご連絡ください。

 

受付窓口について

・生涯学習団体交流室(バンビオ1番館 6階)

電話:963-5518

開館時間 午前9時~午後7時

休館日 8月15~16日、12月28日~1月4日

 

・生涯学習課(長岡京市立図書館3階)

電話:955-9534

平日 午前8時30分~午後5時

土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は閉庁しています。

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

生涯学習団体交流室
長岡京市神足2丁目3-1バンビオ1番館6階
電話:075-963-5518 ファクス:075-963-5519