ページの先頭です

教育委員会平成23年8月定例会会議録

[2012年12月6日]

ID:831

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

平成23年8月18日(木曜日)午後3時

場所

長岡京市役所大会議室A

出席者

浅輪委員長、北畑委員、中小路委員、芦田教育長

陪席者

教育部長(山本)、教育次長兼文化振興課長(大八木)、教育総務課長(山田)、教育総務課主幹(舟岡)、総括指導主事(本島)、生涯学習課長(中尾)、生涯学習課主幹(関)、青少年・スポ-ツ課長(中小路)、青少年・スポ-ツ課担当主幹(岡本)、中央公民館長(川上)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(田村)、北開田児童館長(森本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

  • 7月28日長岡京市スポーツ賞市民栄誉賞贈呈式(女子サッカー海堀あゆみ選手)
  • 7月29日第27回若葉カップ全国小学生バドミントン大会43都道府県98チーム参加(長岡京市バドミントンスポーツ少年団女子3位入賞)
  • 8月9日乙訓地区小中学校使用教科用図書採択協議会・研究員会議合同会議

教育長諸報告

  • 7月~8月各小学校区夏まつり開催
  • 長岡京市スポーツ賞市民栄誉賞の制定について
  • 8月8日校長教頭管理職試験校長候補5名・教頭候補4名受験
  • 8月20日~23日全国中学校体育大会に長岡中学校水泳部男女6名、長三中陸上部男子四種競技に1名参加
  • 8月24日長二中吹奏楽部が京都府代表で全国大会出場
  • 8月18日英語指導助手ジャスティン・ボラッサさん就任
  • 8月25日中学生英語暗唱大会(参加者増加のため時間変更)
  • 9月3日たそがれコンサート

各課長諸報告

各課長諸報告

質問・意見等

委員
 留守家庭児童会対象に防犯と交通安全教室をされたと思いますが全校で開催されたのでしょうか。

事務局

 向日町署生活安全課等から依頼があり、全留守家庭児童会に参加を呼びかけたところ今回は長九小学校で開催されました。市としても毎年留守家庭児童会開会中の危機管理における防犯を目的とした研修会を昨年度は全12クラブ対象に、児童・保護者も参加していただき開催しました。今年度も指導員が主体的にステップアップした内容で研修会を開催したいと思います。

委員
 英語暗唱大会とアーリントン訪問団員の募集についてお聞きしたいと思います。英語については中学校の方でかなり熱心にやっていただき力がついてきていると思います。今回の暗唱大会では予定されていた時間を大幅に上回る参加者があり、またアーリントン訪問団員の募集ではかなり応募者が多いと聞いておりますので、その状況を伺いたいと思います。

事務局
 今回の参加者は2年生が22名、3年生が23名、合計45名となり、例年に比べかなり多い人数になっており、開催時間を午後1時40分から午後0時に変更して開催いたします。

事務局
 アーリントンの募集については昨年度約80名の応募があり、今年度は120名程度の応募がありました。1次選考が9月10日、2次選考が10月8日に行われ16人を選考いたします。

委員
 アーリントンの応募者数が増えていますが、PRの仕方を工夫されたようなことはありますか。

事務局
 英語指導助手が授業の中で、アーリントンの写真を見せたり子どもたちへアピールした結果だと思います。

委員長
 多くの様々なイベントを開催されていますが、今後も多くのかたが関心を持って参加していただけるように工夫をしていただきたいと思います。

委員
 小学生の若葉カップについて、子どもたちが生き生きと活躍しているのを見て、皆さんの指導の賜物だと思いますし、今年は女子の活躍もあり素晴らしいと感じました。

議事

委員長
 それでは、議案審議に入ります。
第14号議案「平成24年度から中学校において使用する教科用図書の採択」について議題といたします。
議案の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

教育長
 今年から乙訓地区小中学校使用教科用図書採択協議会規約が改正されまして、教育委員全員が採択委員に任命されております。そのメンバーで協議をされ、乙訓採択協議会で決定されたものであり、また、定例会の事前に行います教育委員協議会で採択協議会の報告について協議し、乙訓採択協議会で決定されたものを了承する方向でしたので、第14号議案の提案のとおり了承いたします。

委員
 私も今年から一般の教育委員として採択協議会に委員として出席させていただきました。どういうものを選定すべきか慎重に取り扱わせていただきましたが、専門員の丁寧な説明と自分の意見を交えながら考える中で、納得して説明を聞き選定されたということで今回の議案の提案ついては問題ないと思いますので賛成いたします。

委員
 私も採択協議会委員の一人として参加させていただきました。今年は中学校の教科書ということもありまして、早めに教科書を用意していただき目を通させていただきました。研究員の先生の説明も非常に分かりやすく採択協議会で皆さん意を尽くして審議されたと思いますので、賛成させていただきます。

委員長
 全員異議がないようですので、第14号議案は原案どおり承認いたします。

委員長
 今回の教科書はすべて基礎、基本が入っておりましたし、本当に甲乙つけがたいものでしたが、どの教科書を使用しても最終的には教師が子どもたちに指導するわけであり、影響を及ぼすのは優れた指導力であると思います。

委員長
 次に、第15号議案「平成24年度小・中学校において使用する教科用図書(学校教育法附則第9条に規定する教科用図書)の採択」について議題といたします。議案説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

委員長
 ご審議をお願いたします。

各委員
 異議なし

委員長
 異議がないようですので第15号議案は原案どおり承認いたします。

11協議案件

  1. 平成23年度9月補正予算について
    (青少年・スポーツ課長から説明)

報告

  1. スポーツ賞表彰要綱の一部改正について(青少年・スポーツ課長から説明)

行事予定

行事予定(8月18日~9月27日)について(教育総務課長)

意見・質問等

なし

閉会

委員長、午後4時10分挨拶並びに閉会を宣言する。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム