ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡公園の再整備について

  • ID:13848

長岡公園の再整備範囲および施設配置の方針を定めましたのでお知らせします。

再整備範囲と施設配置の方針

今後は下記の「再整備範囲と施設配置の方針」に基づき、株式会社村田製作所と連携し公園再整備の詳細な設計を実施していきます。

なお、「再整備範囲と施設配置の方針」に対するご意見などは、ページ下部にあります公園緑地課公園整備係の「お問い合わせフォーム」よりお寄せください。


今後の主なスケジュール(予定)※令和6年2月末時点

今後の主なスケジュール(予定)は下表のとおりです。

スケジュール(変更後)
内容
65
工事説明会(近隣住民向け)

6
工事着手
77
工事完了

8
リニューアルオープン


(参考)
以下のスケジュールは変更前のスケジュールです。

スケジュール(変更前)
内容
63工事説明会(近隣住民向け)

4工事着手
74工事完了

5リニューアルオープン

公園施設の利用制限(予定)

令和6年5月頃に工事に伴う利用制限区域、制限期間、公園利用者動線をホームページで案内させていただく予定です。

長岡公園再整備の経緯

令和4年5月19日に、株式会社村田製作所と長岡京市は、本市における地域社会の発展や持続可能なまちづくりの推進を目的とした包括連携協定を締結し、本協定に基づいた取り組みとして令和4年10月25日に、長岡公園の再整備事業のための協定を締結しました。

 長岡公園は、本市の中心地にある地区公園で、長岡天満宮や八条ヶ池に隣接した憩いの場となっていますが、供用開始から40年が経過し、施設の老朽化が全体的に目立ち、改修が必要な状況にあることから株式会社村田製作所様にご寄付いただき再整備を行うことになりました。

協定の概要
協定内容村田製作所・長岡京市が協力し、公園整備を実施する
連携事項基本計画/測量/基本設計・実施設計/工事発注・監理
※費用:市制50周年記念事業として村田製作所が全額負担

再整備の方向性

再整備事業のための協定締結にあたり、公園整備における各分野の有識者からなる懇談会を開催し、再整備の方向性(再整備の方針、コンセプト)を定めています。再整備の方向性は以下のとおりです。

再整備の方針

再整備の方針イメージ

センター棟の広場のイメージ

イメージ

遊びの広場のイメージ

遊びの広場イメージ