ページの先頭です

教育委員会平成25年8月定例会会議録

[2013年9月18日]

ID:3354

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

会議の概要

日時

平成25年8月7日(水曜日) 午後4時

場所

長岡京市役所 会議室7

出席者

浅輪委員長、竹下委員長職務代理者、北畑委員、藤原委員、山本教育長

陪席者

教育部長(中村)、文化・スポーツ振興室長(岡本)、文化・スポ-ツ振興室担当主幹(柿原)、教育部次長兼教育総務課長(谷川)、教育総務課担当主幹(舟岡)、学校教育課長(本島)、学校教育課総括指導主事(大木)、生涯学習課長(中尾)、生涯学習課主幹(関)、中央公民館長(荻)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(岡花)、北開田児童館長(森本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

・  7月19・27日   小学校での夏まつり(長岡第五小・長岡第七小・長岡第八小・長岡第十小)

・  7月21日     中学校吹奏楽合同演奏会

・  8月2日~5日 第29回若葉カップ

・  8月7日         乙訓教職員セミナー

・  プール熱について

 咽頭結膜熱はプールの水を媒介として感染しやすいことからプール熱とも言われている。感染後4~5日の潜伏期間を経て高熱が4日~1週間続く。ウイルスは感染力が非常に強く口、鼻、喉、目の結膜から体内に入り感染する。学校保健安全法施行規則の2種に指定されているが、これはインフルエンザと同等であり医師の診断のもとに症状が治まってから2日間は出席停止の学校感染病である。

教育長諸報告

・ 体調管理について

 睡眠、食事、適度な運動のバランス

・ 災害について

 宝塚市役所に火炎瓶が投げ込まれた事件、米国デトロイトの財政破綻、山口県・島根県での豪雨と最近だけで様々な形の災害があるが、自然災害については、発生時にいかに被害を少なくするか、普段からの心構えが必要。人為的な災害については常に予測と意識して対応していく必要がある。

・ スポーツや文化での活躍

 全国中学校体育大会に長岡中の水泳、長三中の陸上が出場、長三中のサッカー・バドミントン、長四中のバドミントンが近畿大会で活躍、小学生では長四小の児童が陸上で、日清カップにて優勝し全国大会に出場する選手が1名いる。文化面においては府の吹奏楽コンクールで全ての中学で金賞を受賞している。

各課長諸報告

各課長諸報告

 (質問・意見等)

委員

 学校教育課長報告の中で、いじめや虐待について教育委員会での取り組みと市や地域での要配慮者への取り組みとの関係はどうなっているか。

事務局

 平成18年に児童虐待事件が発生したことを受け、市においては子ども福祉課が中心となり要保護児童対策地域協議会を設置しています。その中で虐待に係るケースについて検討しています。具体的には月に1回、学校教育課職員と指導主事も参加し、就学前の子どもの状況を把握、民生委員からも話を聞く機会をもっています。教育委員会においては、昨年度と今年度の2ヶ年にわたって府から委託事業の指定を受け、虐待に関わる機関の連携について研究を行っています。色々なケースがある中で、どこで対応するのが良いのかという連携の部分が非常に難しい状況にあり、今年はこの部分に更に踏み込んでいきたいということで取り組んでいます。昨年度からの会議の効果により福祉、教育委員会、学校の連携は非常にスムーズになってきました。福祉課も何かあれば必ず教育委員会と共に学校へ出向き、現状の把握と情報の共有、今後どのように対応していくのか検討する動きは出来つつあります。問題はその上にある府の家庭支援総合センター(以降、児相という)との連携に弱い部分があります。児相はたくさんのケースを抱えていることもあるが、今年度は、より連携が取れるように取り組むことを大きなテーマとしています。それから、学校教職員の虐待に対する資質能力の向上を学校教育課との取り組みだけでなく、福祉部で行われている研修にも参加させてもらう等、研修の機会を増やし連携を深めていきます。

委員

 全国的にも件数が増えているが、長岡京市において注意すべき対象件数はどのくらいあるのか。

事務局

 子ども福祉課の話では毎年約160件挙がっている。

委員

 夏休みに入り図書館の利用者も増えているが、中には雑談をされている方も居られ周囲に迷惑となる状況もある。個人では注意し難いと思われるため何とかならないか。

事務局

 利用者の心に寄り添った対応をしていきます。

議案

委員長

 それでは審議に入ります。

 第8号議案「平成26年度小・中学校において使用する教科用図書(学校教育法附則第9条に規定する教科用図書)の採択について」を議題といたします。

 議案の説明をお願いします。

 (教育部長から議案説明)

委員長

 ご審議を願います。

委員長

 何か、ご意見等ございませんか。

各委員       (なし)

委員長

 ないようですので、第8号議案「平成26年度小・中学校において使用する教科用図書(学校教育法附則第9条に規定する教科用図書)の採択について」は原案どおり承認します。

報告事項

・ 神足小学校(北西・北東棟)耐震化等工事請負契約の変更について

  (教育総務課主幹から報告)

  (意見・質問等)

  なし

 ・ 損害賠償の額の決定について

  (中央公民館長から報告)

  (意見・質問等)

  なし

行事予定

行事予定(8月8日~9月17日)について (教育総務課長)

 (意見・質問等)

 なし

閉会

浅輪委員長、午後5時00分挨拶並びに閉会を宣言する。

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム