ページの先頭です

教育委員会平成26年9月定例会会議録

[2014年10月17日]

ID:4351

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

会議の概要

日時

平成26年9月17日(水曜日) 午後3時

場所

長岡京市役所 会議室7

出席者

浅輪委員長、竹下委員長職務代理者、北畑委員、藤原委員、山本教育長

陪席者

教育部長(中村)、文化・スポ-ツ振興室担当主幹(柿原)、教育部次長兼教育総務課長(谷川)、教育総務課担当主幹(舟岡)、教育部次長兼学校教育課長(本島)、総括指導主事(大木)、生涯学習課長(中尾)、中央公民館長(荻)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(岡花)、北開田児童館長(岡本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

・   8月24日 恵解山古墳恵解山古墳整備記念シンポジウム

・   8月26日 乙訓学校医と養護教諭の懇談会

・   8月30日 たそがれコンサート

・   8月27日 議会開会(~9月24日まで)

・   9月11日 中学校体育大会・体育祭

・   9月13日 名月の宴

・   デング熱について

ネッタイシマカやヒトスジシマカによって媒介されるデングウイルスの感染症。3~7日の潜伏期間があり突然の発熱が起こる。発病後に血小板が減少し、こめかみ部分の痛み、頭痛、筋肉痛、関節痛を伴う。最終的には点状出血がみられるが10日間程度で回復する。しかしデングショック症候群を引き起こした場合、血漿漏出が進行し重症化するので適切な治療が必要である。鎮痛解熱剤のアスピリンやロキソニンはデング熱が重症化した場合に出血傾向を促進する恐れがあるため禁忌であり、アセトアミノフェンの投与をして対症療法を行う。蚊に刺されないよう長袖の着用や虫除けスプレーの塗布などの対策が必要。

 

教育長諸報告

・  8月26日 英語暗唱大会

新しい英語指導助手の初仕事となった。ニュースでは全米オープン準優勝の錦織選手が英語を話していた。世界で活躍する日本人が国際語である英語を流暢に話していることは頼もしく思う。本市の中学生も英語に親しんで体の芯から語学力を磨いてもらいたい。

・  議会開会

一般質問、常任委員会において、教育委員会制度に関して、戦争と平和展に関する意見、いじめ防止対策推進委員会条例制定、放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例制定等々、質問や審議が行われた。様々なやりとりを経て、現在常任委員会を通過したところです。最終日に本会議で全体裁決が行われます。

・   8月30日 たそがれコンサート

・  8月30~31日 小学生アイデア作品展

拝見すると、一ひねり二ひねりもしている面白い作品が並んでいた。子どもは子どもなりに工夫している努力が感じられた。中には親と一緒に作っているであろう物も見受けられた。子どもの作品として出すことはいかがなものかという堅苦しいことではなく、視点を変えて親と一緒に会話を楽しみながら一緒に作り上げた、ほのぼのとした背景を思わせる作品として、どれも良い作品であった。

・  地区運動会

 

各課長諸報告

                      各課長諸報告

(質問・意見等)

委員

教育委員会の活動は従来よりあまり市民に知られていなかった。昨今の状況の中で、これからは市民にも活動を知らせるべきであるという方向に変わっていった。この長岡京市教育委員会ではどのような形で情報発信していくのか。市民にお知らせするにあたっては広報紙やホームページが手法になると思われる。広報紙では行事的なお知らせは書かれているが、教育委員会という組織がどのような活動をしているのか、どのような姿勢でいるのかについて伝えられていない。ホームページの議事録を読めばわかるが、現状では発信度が少ないように思う。

事務局

現実として、委員会は月1回を定例会という形で行い、その開催については告示として市内5カ所にある掲示板に貼り出し招集をかけています。その会議の結果は、発言された内容を会議録として情報コーナーやホームページでお知らせしています。行政委員会すなわち教育委員会が開催されることをお知らせする等の手続き的なものも含めて、もう少しホームページなどの効果的な活用を検討していきます。

今、委員がおっしゃっているのは、教育委員会として何か一つのテーマを持ち、そのテーマを今回は社会教育的な視点から、また別の切り口からと考えや活動を広報していくということですが、教育委員会制度の改正等もあります。課題と認識していますので、段階を踏んで検討していきたいと考えています。

委員

市長部局と並行的に推し進めていく、これまでのように教育委員会は違う組織では済まされないことが出てくると思う。今まで以上に市民との繋がりをつけていくために広報的な発信は必要だと思います。

委員長

平成27年4月1日からの制度改正があり、以降は皆さんに見える開かれた教育委員会の内容発信が更に更に重要となってきます。

事務局

これからは教育会議でいろいろな意見が出てきます。市長、教育長の姿勢・方向性が見えてこなければいけないと思っています。閉鎖的にならないように進めていきたいと考えています。

委員長

皆さんで考えていく過渡期だと思いますので、いろいろな意見を出しながら議論していきましょう。

他に何かございませんか。

委員

恵解山古墳整備記念シンポジウムに参加させていただいて、小学生の作文あるいは中学生のパネルディスカッションなどがあり、講師の先生からも感動した旨の感想がありました。英語暗唱大会もそうですが私が特に感じたことは、今年は男子の参加が多く積極的でした。世間一般的には子ども達が自分から積極的に何かを主張するということが残念ながら無い。目立つといじめの対象になるかも知れない、または人から何かを言われるのではないかといった風潮がある中で、長岡京市の子ども達においては、のびのびと積極的に情報発信しています。これはやはり子供たちが何かを真剣に取り組み情報発信する力がないといけないし、子ども達だけでなくサポートする先生、地域といった周囲が必要です。その両方がうまくかみ合っていることで、子ども達が積極的に活動できている結果なのだと思います。このことは長岡京市の誇れる風土だと感じています。この風土を大切に、市民一人一人が輝ける長岡京市であってほしいと思います。

委員

夏休み明けに英語暗唱大会、たそがれコンサートなどの行事に参加させていただきました。どれも子ども達が夏休み中に頑張ったんだろうなぁと、結果を見る良い機会でした。アイデア作品展ではとても凝った作品が並び、各作品に作成者のコメントが書かれており楽しませていただきました。ひとつ印象的だったのは、なぜこの作品を作ったのですかという質問に対して、これを作ったら選んでもらえると思ったから。実に子供らしい答えで微笑ましく思いました。英語暗唱大会では実にレベルが高く感じたことのほか、毎年の題材が変わらないのであれば、ただ覚えるだけでなく、折角なので良い話を読み込むような工夫や話の意味合いも感じ取ってもらえるような子ども達だったらと思います。あと中学校の体育大会を参観しましたが、ひとつ気になったのが校庭の朝礼台です。昔のように毎週朝礼が行われることがないので、おそらく体育大会などの行事でしか使わないのだと思います。全ての学校はチェックしていませんが、アルミ製または木製の朝礼台のうち木製の朝礼台は修理された形跡があるものの、普段使わない分ミシミシという音がして危険を感じる物もありました。雨ざらしの状況でもあることからメンテナンスが必要だと思います。これから小学校の運動会や市民運動会なども行われるので点検をしっかりと行っていただきたい。

 

議案

委員長

まず第14号議案「長岡京市教育委員会委員長の選任について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

委員長

委員長の選任について、教育委員会会議規則第4条の規定によりまして、単記無記名投票の選挙、あるいは、指名推せんの方法を用いることができますが、委員の皆さんいかがですか。

委員

指名推せんの方法を提案します。

委員長

委員の皆さん、指名推せんの方法でよろしいですか。

委員全員

      (「異議なし」の声あり。)

委員長

異議がないようですので、指名推せんの方法により行います。推せんをお願いします。

委員

教育委員として豊富な経験をお持ちの浅輪委員を推せんします。

委員長

恐れ入ります。私の推せんがありましたが、反対の意見などいかがでしょうか。

委員全員

異議なし

委員長

委員全員の同意をいただきました。どれだけ尽力できるのか解りませんが、引き続き、委員長を務めさせていただきます。よろしく願いします。

委員長

次に、委員長職務代理者の選任について、同様に指名推せんの方法で実施してよろしいですか。

委員全員

異議なし

委員長

委員全員、指名推せんの方法で異議ないようですので、この方法により行います。

委員長

推せんをお願いします。

委員長

ないようでしたら私の方から竹下委員を推せんいたしますが、いかがですか。

委員全員

異議なし

委員長

委員全員の同意が得られましたので、竹下委員が委員長職務代理者に選任されました。よろしくお願いいたします。なお、委員長及び委員長職務代理者の任期は、いずれも平成26年10月1日から平成27年9月30日までです。

委員長

次に、第15号議案「長岡京市中央公民館設置条例施行規則の一部改正について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

委員長

ご審議を願います。

事務局

教育部長の説明にさらに加えさせていただきます。今回の規則改正におきましては各条にある様式を削除しています。第3条におきましては、長岡京市公共施設予約システムが京都府の基幹システムに変更となることから規則名を長岡京市公共施設予約システム管理運営規則、運用システム名を公共施設予約システムへと改正しています。第5条第2項はお手元の資料にアンダーラインを引いておりますが、使用変更期間を現状に合わせて変更しています。後の条につきましても様式を削除しています。

委員長

現状に合わせての変更ということですね。委員のみなさんいかがですか。

委員全員

      (一同、了承としてうなずく)

委員長

第15号議案「長岡京市中央公民館設置条例施行規則の一部改正について」は了承とします。

 

協議事項

・ 長岡京市総合交流センター設置条例施行規則の一部改正について

  (生涯学習課長から説明)

(意見・質問等)

        なし

 

・  神足小学校・保育所等複合化施設建設工事請負契約について

  (教育総務課担当主幹から説明)

(意見・質問等)

委員          

太陽光発電は初めての設置ですか。

事務局        

長岡第七小学校の校舎に設置しています。また現在長岡第五小学校の増築工事をしているので、一部設置となります。

事務局

教育長室に全体の模型があります。

委員長

会議後に見せていただきます。小学校と保育所の複合施設は初めての取り組みなので出来上がりが楽しみです。よろしくお願いします。

 

報告事項

・ 恵解山古墳公園管理規則の制定について

  (生涯学習課長から説明)

(意見・質問等)

        なし

 

行事予定

行事予定(9月18日~10月15日)について (教育総務課長)

     

(意見・質問等)

        なし

 

その他

   ・北畑博子教育委員が平成26年9月30日を以て任期満了し退任。

北畑委員よりご挨拶

17年と3か月にわたり教育委員を務めさせていただきました。山本八郎委員がお辞めになり、後任として教育委員に就任した時は、こんなに長く務まるとは思っても居りませんでしたが、本当に17年いろいろな事がありました。長岡京市は本当に素晴らしい文化風土があると思います。皆様方には益々ご活躍いただいてこの文化風土をもっと盛り立てていっていただければ嬉しく思います。長い間ありがとうございました。

 

閉会

浅輪委員長、午後4時38分挨拶並びに閉会を宣言する。

 

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム