ページの先頭です

教育委員会平成28年3月定例会会議録

[2017年3月31日]

ID:5775

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

会議の概要

 

1  日時

平成28年3月23日(水) 午後4時00分

2 場所

長岡京市役所 会議室7

3 出席者  

教育長     山本和紀

委員(教育長職務代理者) 浅輪信子

委 員     竹下賢

委 員     藤原有希子

委 員     安久井由紀子

4 出席説明員 

教育部長  中村修

文化・スポ-ツ振興室長  天寅修平

文化・スポ-ツ振興室担当主幹  柿原晃

教育総務課長  舟岡衛

教育部次長兼学校教育課長  本島知樹

学校教育課総括指導主事  大木義文

生涯学習課長  薮内豊

中央公民館長  荻潤一郎

図書館長   野村和吉

教育支援センター所長  岡花秀樹

北開田児童館長  岡本勝道

事務局職員

係長  五十棲恵子

5 傍聴者

なし

6 開会

教育長開会を宣言する。

7 前回会議録の承認

承認・署名         

8 教育長諸報告 

         ・教育委員管外研修について

         ・国家予算衆院通過について

         ・市議会3月定例会について

         ・小中学校卒業式について

         ・教育振興基本計画審議会について

 

9 行事・会議結果報告

各課長諸報告

(行事・会議報告資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

委員 

○  教育委員視察研修(品川、教育フォーラム)について報告

教育長、部長、次長、教育委員と7名で品川教育フォーラムに参加した。今まで先進地区の管外研修会などに参加させていただいたが、長岡京市こそ多くの部門で先を走っていると感じる。

例えば、発達障がいの件では文部科学省は公立小中学生の6.5%に発達障がいの可能性があるとしているが、大学関係者は把握できているのは一部にすぎないといっている。平成17年度に発達障害者支援法が施行されて特別支援教育もスタートしているが、本市ではすでに、昭和62年11月に教育支援センターが開設され、その頃から教育相談一般がなされている。また、政府が子どもの居場所、心の居場所を提唱するや、すぐ本市でも、すくすく教室を立ち上げ今では定着してきている。更に、図書館には司書も置き、埋蔵文化財についても、ふるさと資料館なる構想も完成している。学力にいたっては、毎月の学校だよりや学校訪問を通して全国学力調査において全国・府を上回る結果を出している。そこで今回の視察で3点の感想を述べたい。

まず1点目、品川区は広いオープンスペースを持つ校舎であり、施設一体型小中一貫校、義務教育学校など実施しているが本市ではとても実現しにくい。そこで、たとえば、小中一貫校の仕組みとして就学時前教育を視野に入れ、児童、生徒の心や体の発達段階に応じて、4年生(10歳)、7年生、9年生(15歳)の節目に一堂に集め、何らかの教育的示唆があれば本市でもできるのではと思う。品川区のパネラーの発言で「義務教育学校(9年間)においては、小中学校が持っているそれぞれの文化が消えてしまうのではないか」という意見が非常に印象的であった。

2点目は品川区では保護者も地域の学校に非常に協力的であり、これがコミュニティ・スクールにつながっているのではないかと思う。本市では学校評議員を置いているが、職員室に設けている学校地域コーディネータの位置づけは、これからの課題である。

3点目、ICT(情報通信技術)実践について、生徒の学習用タブレット導入を前向きに考えておられるが、それに賛成はするが、便利な反面、思考力、判断力など育ちにくいのではないかと懸念する。読み、書き、計算の基礎基本を必ずやらせるように指導が必要ではと思った。

○  学校保健委員会(10小)3月11日の報告

6年生全員とPTAと校医を対象に日本禁煙学会の方から、禁煙についてのミニ講演があった。タバコに入っている3大有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素)や、タバコをめぐる世界の動きなど、児童は実物を見ながら真剣に聞いていた。WHOの条例のもと、「刺激的な害を示す写真」が世界40ヶ国ではタバコのパッケージについているが、日本ではついていないことを私は知りませんでした。10小ではこの保健委員会の時に、時々各専門分野の方のミニ講演会を行うことがあり、有益であると思う。

本日(3月23日)の朝日新聞記事によると、世界保健機構(WHO)は先月、喫煙場面のある映画には、年齢制限を課すなどの措置をとるよう各国に勧告したとありました。未成年者を喫煙に誘引しないためというのがその理由であるというものでした。

 委員

 10日ほど前、広島県の中学校で男子生徒が自殺した事件があったが、その原因は、学校が作成した調査報告書に万引き行為が記載されていて、それによって高校推薦から外されたことが主な要因でした。この誤記についての確認に問題があったことはもちろんだが、1年生の時の非行歴を推薦の基準にするということにも問題があるように思う。この点本市の対応はどのようなものか。

 事務局

 基本的にそのような基準は作っていない。

 委員

 小学校の卒業式に出席しました。袴姿の女子が増えてきました。晴れやかで良いのですが、華美にならないようにしないとと感じました。

 図書館の自習スペースの件について、1階が混んでいる中、奥のスペースには空席が目立ちます。予約もそんなにないとカウンターで聞きました。お店等で勉強している生徒もいる中、有効的な使い方はないかと思います。

 事務局

数年前に大会議室を自習に開放したが、マナーが悪く、現在はしていない。図書館サービス推進計画を策定中でありその中で検討していきたい。

 委員

先日、小学校の卒業式に出席させていただいた。卒業証書をもらった子どもたち一人ひとりの成長した姿が見られ、嬉しく思いました。PTA代表の方のあいさつで「どんなことがあっても命を大事にしてほしい」と話され、親の思いがジーンと伝わってきました。緊張感のある良い卒業式でした。

今年度は、広島の進路指導にかかわる問題や大麻事件など大きな問題が起こりました。こうした問題が起きると、保護者としてはどこの教育現場でも起こるのではないかという不安が募ってきます。

あと一週間経つと新年度が始まります。気を引き締めて信頼される教育をお願いします。

 

10 議案

教育長

本日は6件の議案があります。

第3号議案「長岡京市スポーツ推進委員の委嘱について」提案理由の説明をお願いします。

(文化スポーツ推進室長から議案説明)

教育長

ご審議願います。

 

教育長

質問、意見等はありませんか。

特に質問・意見等がないようですので、第3号議案「長岡京市スポーツ推進委員の委嘱について」は、原案通り可決いたします。

教育長

次に、第4号議案「長岡京市教育委員会事務局組織の一部改正について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

教育長

ご審議願います。

 教育長

質問、意見等はありませんか。

特に質問・意見等がないようですので、第4号議案「長岡京市教育委員会事務局組織の一部改正について」原案通り可決いたします。

教育長

次に、第5号議案「長岡京市学校災害補償規則の一部改正について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

教育長

ご審議願います。

教育長

質問、意見等はありませんか。

特に質問・意見等がないようですので、第5号議案「長岡京市学校災害補償規則の一部改正について」原案通り可決いたします。

教育長

次に、第6号議案「長岡京市立神足ふれあい町家設置条例施行規則の一部改正について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

教育長

ご審議願います。

教育長

質問、意見等はありませんか。

特に質問・意見等がないようですので、第6号議案「長岡京市立神足ふれあい町家設置条例施行規則の一部改正について」原案通り可決いたします。

教育長

次に、第7号議案「長岡京市教育委員会公印規程の一部改正について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

教育長

ご審議願います。

教育長

質問、意見等はありませんか。

特に質問・意見等がないようですので、第7号議案「長岡京市教育委員会公印規程の一部改正について」原案通り可決いたします。

教育長

次に、第8号議案「『長岡京市教育基本計画<改訂版>』の策定について」提案理由の説明をお願いします。

(教育部長から議案説明)

教育長

ご審議願います。

教育長

質問、意見等はありませんか。

特に質問・意見等がないようですので、第8号議案「『長岡京市教育基本計画<改訂版>』の策定について」原案通り可決いたします。

 

11 協議事項

・  「長岡京市総合交流センター設置条例施行規則の一部改正について

(協議資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

なし

 

・  長岡京市各種協議会選手等派遣補助金交付要綱の一部改正について

(協議資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

なし

 

・  長岡京市立小中学校教職員の私有車利用による旅行に関する取扱い要領について

(協議資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

なし

 

12 報告事項

・  長岡京市教育委員会事務決裁規程の一部を改正について

(報告資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

なし

 

・平成28年度アーリントン訪問団日程(予定)について

(報告資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

なし

 

・認定こども園(海印寺保育園)について

(報告資料に基づき説明)

 

(質問・意見等)

なし

 

13 行事予定

行事予定(3月24日~4月20日)について (教育総務課長報告)

     

(質問・意見等)

なし

 

14 その他

なし

 

15 閉会

教育長、午後5時00分挨拶並びに閉会を宣言する。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム