ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

長岡第四小学校再整備工事について

  • ID:12635

長岡第四小学校再整備工事が始まります。

長岡第四小学校の再整備工事について、令和4年6月議会で工事請負契約が議決されましたので、下記に工事概要を記載します。

工事概要

 【施工業者】 大鉄・山下特定建設工事共同企業体

 【整備概要】 校舎建設(鉄筋コンクリート造4階建て 延床面積6,937㎥)

           ※放課後児童クラブ、地域施設含む

           既存校舎解体(鉄筋コンクリート造4階建て 延べ床面積4,495㎥)

           体育館建設(鉄筋コンクリート造2階建て 延床面積1,556㎥)他

           ※地域施設、屋根付き広場含む

           既存体育館解体(鉄骨造平屋建て延べ床面積603㎥)他

           外構工事(グラウンド、倉庫、夜間照明、防球ネット、フェンス他)

工事に関する情報を以下にまとめています。

工事説明会について

保護者、敷地周辺にお住いの近隣住民、長四小校区自治会長、地域コミュニティの皆様に対し、7月8日(金曜日)、7月9日(土曜日)に工事説明会を開催しました。説明会へは、合計約20名の方々にお越しいただき、貴重なご意見等をいただきました。参加者からは、工事車両の運行計画や、工事期間中の安全対策、グラウンド利用などに対し質問がありました。

説明会にて使用しました資料や頂いた質疑については下記をご確認ください。

仮設計画及び工事スケジュールについて

 長岡第四小学校再整備工事については、現施設を利用しながら新しい施設を建設するため、令和8年3月までの工事期間を予定しています。工事の進め方としては新校舎の建設・完成後に現校舎から新校舎へ引っ越し、その後、現校舎の取り壊しを行うなど、順番に進めていきます。新校舎の完成は令和5年12月、新体育館の完成は令和7年4月を予定しています。グラウンドの整備等を含めて令和8年3月にすべての工事内容の完成を目標としています。

 工事中は児童・教職員及び来校者の導線が工事進捗に伴い変更します。仮設計画を下記に示しますので内容をご確認ください。これらの内容は現時点での内容となり、変更する場合もございますのでご承知おき下さい。


仮設計画及び工事スケジュール

仮設計画及び工事スケジュールです。

お問い合わせ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム