性の多様性啓発ロゴマーク 結果発表
- ID:13866
ページ内目次
性の多様性啓発ロゴマーク決定!!
長岡京市では、一人ひとりの人権が尊重され、多様な生き方や価値観を認め合い、誰もが自分らしく生きられる社会の実現に向けて、令和3年6月から「パートナーシップ宣誓制度」を導入しています。
今回は、当制度をはじめとした性の多様性に関わる啓発のためのロゴマークを公募することですべての人が、同性愛や両性愛、こころの性とからだの性が一致しない、あるいはこころの性がはっきりしないなどといった様々な性についての考えるきっかけとし、さらに理解を深めてもらうことを狙いとしています。そのため すべての人を対象に、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)の人権を尊重し大切にすることを表すロゴマークのデザインを令和5年12月1日から令和6年2月1日まで募集しました。
その中から5点を選び、令和6年2月19日から2月27日までの長岡京市公式LINE(別ウインドウで開く)の投票にて入賞作品を選びました。
最優秀賞
受賞者 居関 孝男(いせき たかお)氏
作品タイトル 「性は多様、理解がうれしいネ」
優秀賞
受賞者 匿名希望
作品タイトル 「認め合いつながる〈人〉」
入選
応募者 木野田 博彦(キノダ ヒロヒコ)氏
作品タイトル 「共に手を取り合って」
受賞者 匿名希望
作品タイトル 「SA・SA・CIRCLE サ・サ・サークル」
受賞者 匿名希望
作品タイトル なし
皆様たくさんの応募ありがとうございました。今回の最優秀賞を受賞した作品については、性の多様性理解促進事業における広報に利用させていただきます。