ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」ができました

  • ID:14118

困難な問題を抱える女性への支援に関する法律

 女性をめぐる課題は、性暴力、性犯罪被害、家庭関係破綻、生活困窮など複雑化、多様化、複合化しています。こうした中、新たな女性支援の根拠法として、令和4年5月に「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律(令和4年5月19日成立、令和6年4月1日施行)」が成立しました。

概要

目的

日常生活や社会生活において女性は、女性であることにより様々な困難な問題に直面することが多い。困難な問題を抱える女性の福祉増進を図るため、困難な問題を抱える女性への支援のための施策を推進し、人権が尊重され、女性が安心して自立した暮らしができる社会の実現に寄与することを目的としている。

対象者

性的な被害、家庭の状況、地域社会との関係性その他様々な事情により、日常生活や社会生活を円滑に営む上で困難な問題を抱える女性と、そのおそれのある女性

基本理念

  1. 困難な問題を抱える女性が、自分の意思を尊重されながら、抱えている問題、その背景、心身の状況等に応じた最適な支援を受けられて、その福祉が増進されるように、発見、相談、心身の健康回復のための援助、自立して生活するための援助等の多様な支援を包括的に提供できる体制を整備すること。
  2. 関係機関及び民間団体の協働により、支援が早期から切れ目なく実施されるようにすること。
  3. 人権の擁護を図るとともに、男女平等の実現に資すること。

相談窓口

女性の相談室

まずは、男女共同参画センター女性の相談室へお電話ください。電話相談は、予約不要です。

一般相談専用電話 075-963-5522

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

※秘密は厳守します。

※相談料は無料。ただし、電話の通信料は自己負担。

※匿名でも相談できます。

電話相談以外もあります。詳しくは、女性の相談室へ。

厚生労働省の女性支援特設サイト「あなたのミカタ」

「あなたのミカタ」は、DVや性暴力といった困難な問題を抱える女性のための支援ポータルサイトです。「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」に基き、様々な支援情報や各自治体の無料相談窓口を掲載中です。今、支援が必要なあなたの「味方」が見つかります。

詳しくは、厚生労働省のホームページ(別ウインドウで開く)へ。