ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

さくらねこTNRについて

  • ID:10901

飼い主のいない猫について

飼い主のいない猫については、「猫の被害で困っている」、「猫を助けたい」といった相談が寄せられています。
猫は、処分することや捨てること、また、虐待することは法律で禁止されています。
また、放置していても繁殖力が強く、不幸な命が増えてしまう一方です。

野良猫について
(別ウインドウで開く)

さくらねこTNRについて

公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで,繁 殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主 のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。
「さくらねこ」には手術済みのしるしに、耳先を「さくら」の花びらの形にカットしているので、再捕獲を防ぐことができます。さくらねこを見かけたら、やさしく見守ってください。
詳しくは、(公財)どうぶつ基金(別ウインドウで開く)のホームページをご覧ください。

猫に関してのお願い

猫が繁殖したり生活環境に影響を及ぼす背景には猫を外に放し飼いしている、無責任に餌やりをしている、といったことが原因になっていることが多いです。

その問題解決のために地域の方や市民ボランティアが動いている事例もあります。

そうならないよう責任ある飼い方等を心がけ、周囲に配慮しましょう。

お問い合わせ

長岡京市環境経済部環境政策室環境保全担当

電話: 075-955-9685

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム