ページの先頭です

教育委員会平成23年6月定例会会議録

[2012年12月6日]

ID:780

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

平成23年6月21日(火曜日)午後3時

場所

長岡京市役所会議室7

出席者

浅輪委員長、竹下委員長職務代理者、北畑委員、中小路委員、芦田教育長

陪席者

教育部長(山本)、教育次長兼文化振興課長(大八木)、教育次長兼学校教育課長(堤)、教育総務課長(山田)、総括指導主事(本島)、生涯学習課長(中尾)、生涯学習課主幹(関)、青少年・スポ-ツ課長(中小路)、青少年・スポ-ツ課担当主幹(岡本)、中央公民館長(川上)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(田村)、北開田児童館長(森本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

  • 5月19日乙訓地区小中学校使用教科用図書採択協議会・合同会議について(教育委員全員を協議会委員に委嘱)
  • 6月6日~6月21日6月議会定例会について
  • 6月12日平成23年度長岡京市PTA連絡協議会第1回理事会について

教育長諸報告

  • 6月7日国文祭150日前PRイベント(届け希望のメッセージ)について
    (7月18日国文祭100日前PRイベントとして4中学校吹奏楽合同演奏会開催予定)
  • 6月18日山城地方中学校陸上競技大会について
    乙訓の中学校で47年ぶりに長三中男女総合優勝(9小校区総合型スポーツクラブの成果)
  • NHK全国合唱コンクール予選会のPRについて
  • 夏季休業期間中、児童生徒の水難・交通事故等の注意喚起
  • 校長・教頭候補の資格試験について
  • 小中学校の耐震化工事について
  • 5月26日全国都市教育長協議会
    文科省へインクルーシブ教育に対する特別教育支援員の人的増員要望

各課長諸報告

各課長諸報告

質問・意見等

委員
 青少年スポーツ課の行事で6月11日の長四小放課後子ども教室特別講座はいつもの場所とは違い、校外に出られることは大変良いことだと思います。村田製作所のビオトープは有名であると思いますが、特別講座で他の施設へ行かれる予定はありますか。

事務局
 道中の安全等を考慮して、たけのこ堀りに行く程度で学校を離れての活動はあまり多くはありません。内容も考慮したいと思います。

委員
 勝竜寺にペットボトルの再生で有名な会社やフォークリフトで世界的に有名なニチユなど長岡京市でいい設備を持った企業がありますので、活用されて、よい場所があれば校外に出られた方が良いと思います。

委員
 もう1点、市の職員が被災地へ行かれて報告会が実施されましたが、学校教育の中でも被災した地域を実感された人の話が児童に伝わればよいと思いますので、計画していただければと思います。

事務局
 まだ今のところ計画はできておりませんが、府教委から市町村の公立小中学校に被災地への支援の募集があり、本市から3名の先生が希望されています。場所は相馬市へ行っていただける予定です。府立学校の先生がたも先陣を斬って行っておられるので、どういう状況であったかという話を聞く機会がありましたら計画していきたいと思っております。

委員長
 災害の後の教訓が非常に大事だと思います。

委員
 図書館の読書ボランティア養成講座の第2回のわらべうた講座に参加させていただいて、わらべうたの効用をすごく感じました。今の時代、体と体を触れ合わせることが親子でも少なくなってきているので大変良い講座であると感じました。これからも広げていただきたいと思います。

委員
 2点お聞きします。1点は図書館ですが本屋さんでも手に入らない本を図書館に借りに行きましたがありませんでした。そこでネットワークで他の図書館から貸出していただいて1週間程度で連絡をいただき大変ありがたく思っています。この相互貸借について説明をしていただけますか。もう1点は文化振興課の国民文化祭のことですが、長岡京市はオーケストラとクラシックバレエが主催になっていますが長岡京市の関係のかたがどこかで活躍されることがあれば教えていただきたいと思いますし、応援もしていかなければならないのではと思っています。

事務局
 クラシックバレエについては長岡京バレエ協議会の代表のかたで組織されており、その組織で乙訓芸術文化際(バレエの祭典)を開催されています。それぞれの教室では文化会館等で定期発表会は開催されておられますが、それぞれのバレエの教室は各地で持っておられ、それぞれの地域で発表を行っておられます。オーケストラの場合は、日本アマチュアオ-ケストラ連盟に加入しているのが京都で長岡京市民管弦楽団のみで、連盟に加入している団体が協力して出てこられています。

委員
 様々な分野の発表がありますが、リストがありましたら教えてください。

事務局
 相互貸借につきましては、全国の図書館をネットワークで結び、長岡京市の図書館にないものについては、総合目録で検索して、どこの図書館に蔵書されているか、それが貸出されているかを調べ、一番近い図書館から借り受けます。なければ国会図書館をはじめ全国の図書館からも借り受けることができます。その借用本については必ずカウンターに返却していただくことになっております。

委員長
 震災になるとリーダーシップが特に必要になってくると思います。リーダーシップを育てることはそういった急場の時に役立つと思いますので日頃から指導をよろしくお願いいたします。そのほかに何かございますか。

事務局
 全国学力・学習状況調査が本年度は4月19日に実施予定でしたが、震災の影響で2学期に延期されるとのことでしたが、文科省から今年度の実施は見送るとの連絡がありました。

委員長
 長岡京市だけでもやられてはどうですか。

事務局
 問題は頂けると聞いていますので、各校で活用する方向で考えております。

議事

委員長
 それでは、議案審議に入ります。
第11号議案「長岡京市社会教育委員の委嘱」について議題といたします。
議案の説明をお願いします。

(山本教育部長から議案説明)

委員長
 異議がないようですので原案どおり承認いたします。

委員長
 次に、第12号議案「長岡京市スポーツ振興審議会委員の任命」ついて
議案の説明をお願いします。

(山本教育部長から議案説明)

委員長
 異議がないようですので原案どおり承認いたします。

委員長
 次に、第13号議案「長岡京市公民館運営審議会委員の委嘱」ついて
議案の説明をお願いします。

(山本教育部長から議案説明)

委員長
 異議がないようですので原案どおり承認いたします。

協議

  1. 長岡第七小学校プール改築工事請負契約について(教育総務課長から説明)

報告

  1. 学校の空調導入とその効果研究報告会について(学校教育課長から説明)
  2. 財団法人長岡京市埋蔵文化財センターに係る経営状況を説明する書類の提出について(生涯学習課長から説明)
  3. 財団法人長岡京市体育協会平成22年度事業、決算報告書及び平成23年度事業計画、当初予算について
    (青少年・スポーツ課長から説明)

行事予定

行事予定(6月22日~7月19日)について(教育総務課長から説明)

意見・質問等

なし

閉会

浅輪委員長、午後4時45分挨拶並びに閉会を宣言する。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム