ページの先頭です

教育委員会平成23年7月定例会会議録

[2012年12月6日]

ID:805

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

平成23年7月19日(火曜日)午後3時

場所

長岡京市役所会議室7

出席者

浅輪委員長、竹下委員長職務代理者、北畑委員、中小路委員、芦田教育長

陪席者

教育部長(山本)、教育次長兼文化振興課長(大八木)、教育次長兼学校教育課長(堤)、教育総務課長(山田)教育総務課主幹(舟岡)、総括指導主事(本島)、生涯学習課長(中尾)、生涯学習課主幹(関)、青少年・スポ-ツ課長(中小路)、青少年・スポ-ツ課担当主幹(岡本)、中央公民館長(川上)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(田村)、北開田児童館長(森本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

  • 6月26日長岡京音楽祭オペラ公演について
  • 6月29日埋蔵文化財センター視察について(高槻市郡家今城遺跡)
  • 7月5日学校医と養護教諭との懇談会について新型インフルエンザが季節型の一つとしての取り扱いとなった。医師の指導により保護者が学校に届出る。
  • 7月6日乙訓地区小中学校使用教科用図書採択協議会について
  • 7月16日平和を考える市民フォーラムについて
  • 7月18日長岡京市中学校吹奏楽合同演奏会について

教育長諸報告

  • 7月3日小畑川クリーン作戦(七・八・九小)について
  • 7月3日J1サッカーリーグ長岡京市出身家長選手・宇佐美選手の壮行会について
  • 7月11日乙訓二市一町教育長会議について
    小学校4・6年生の学力診断テストの結果、乙訓局管内の成績が中丹局に次ぐ成績となった。
  • 6月28日・7月5日まちかどトークについて(PTA関係・すくすく教室)
  • 各小学校区夏まつりについて
  • 台風6号の接近に伴い、明日の終業式を繰り上げ本日実施するよう指示

各課長諸報告

各課長諸報告

質問・意見等

委員
 前回質問しました国民文化祭への長岡京市からの出演者について説明していただけますか。

事務局
 国民文化祭の出演については各種ごとの申し込み方法が異なりますので、現時点で把握しているものです。10月30日「オーケストラの祭典in長岡京」に7名、11月6日「クラシックバレエの饗宴」に13名、11月6日「少年少女合唱フェスティバル」に31名、「全国吟詠剣詞武道祭」に6名のかたが長岡京市から出演されます。

委員
 ありがとうございました。長岡京市のたくさんのかたが国民文化祭に参加していただけることは大変うれしく思います。

委員
 学校教育課にお伺いしますが、先日の空調機器の導入報告会について新聞に掲載されていましたが、基本的には非常に効果があってよかったと思うのですが、若干問題点も書かれてありましたが、その点についてフィードバックとか改善は考えておられますか。

事務局
 コストの削減につながる一方で事業者選定に時間がかかるというPFI事業の方式の問題と市民の方にこの方式がどれだけ理解されているか、また、空調のエネルギーの問題でCO2排出量が増加した分については家庭の方で削減してもらうために、家庭への環境に対する考え方の周知が必要ではないかという意見がありました。これについては様々な環境教育を通して、家庭でも削減ができる内容について教育指導をしていくという取り組みが小中学校でされています。

委員長
 空調は28度に設定されていますが、子どもたちの勉強に対する関心、意欲についてはどうでしょうか。勉強はしやすくなりましたか。

事務局
 小学校では中間休みや体育の授業の後、暑い状況で教室に帰って来た時に次の授業への切り替えがスムーズに行うことができ、中学校では汗を拭きながらテストに取り組んでいたが、気持ちよくテストに向かうことができる環境になり、学習意欲にもつながっているという報告がありました。PFI方式で一括して同じ機種を学校に入れているコスト面や効果につながっている部分はなかなか目に見えてこないが府立大学の調査や子どもの感想で子どもたちにとっては非常に良いものになっていると話をしていただきました。また、PFI方式について市民に周知してほしいという話も出ていました。今回の報告会については、他の市町村の教育委員会だけではなく一般の市民も多数参加され関心の高さを感じました。

委員
 新聞によると、PFI方式ではコスト面は削減できるが、欠点は導入に時間がかかるということですか。

事務局
 今回プロポーザル方式を取り入れ、業者選定を含め1年半以上かかっていることが指摘されていると思いますが、全13校一斉に空調機器を設置するにはPFIが一番効率が良いという利点があります。通常の工事であれば2、3校づつしかできないので、各校の教育環境にばらつきが出てくるので一斉に実施するためにはPFI方式が最善の方法であると思います。

委員
 多くの企業が入ってくるとそれだけ時間を要するということですか。

事務局
 本市の場合プロポーザル方式であり、選定委員会による事前の準備に時間を要したので、そのあたりが時間を要すると思われますが、通常の工事関係でも1年以上かかるのでそれほど時間を要しているとの認識はありません。

委員
 PTAのまちかどトークで中学生の地域活動の参加がうまくいっていないと聞きましたがどうでしょうか。

事務局
 子どもが塾に行く時間帯と重なっているという個別的な問題でしたが、全体的に中学生の参加についてどうするかが課題であります。

委員長
 長岡京市も様々な方策を考えなければなりませんね。

教育長
 夏まつりにクラブの子どもたちが出かけてお手伝いすることはあります。今後、特定のクラブだけでなく各クラブが地域に出かけて様々な教室を開くことも必要かと思います。

委員
 ガイドの会のかたからお聞きしましたが、授業で長岡京市の歴史の話をするととてもよく聞いてくれたが、すくすく教室ではあまり聞いてくれなかったので子どもたちを集中させる方法がないかと相談を受けました。異年齢の集団で子どもたちを集中させるのは大変であり、日頃、指導員の方々に御苦労していただいていることを感じました。

委員長
 精神疾患が五大疾患に指定され、親が子どもを育てるストレス、会社でのストレスなどストレス社会になっているので各セクションで頭の隅に置きながら、これから子どもたちに向き合っていただきたいと思います。

委員
 本日の終業式の対応については成績表までいただき、迅速に対応していただきまして保護者としてありがたく思います。

協議事項

  1. 平成23年度教育費(9月)補正予算について
    (教育総務課担当主幹、学校教育課長、図書館長から説明)

意見・質問等

委員
 チャレンジ学習の目標としては何でしたか。

事務局
 英検や数検などを受験するため、意欲のある子どもたちがチャレンジしていけるようなシステムを構築し、自ら学び考える力の育成を目指します。長中・三中が試験的に昨年度から取り組んでおり、今年度から4中学校で実施していくものです。

行事予定

行事予定(7月20日~8月18日)について(教育総務課長から説明)

意見・質問等

なし

閉会

委員長、午後4時30分挨拶並びに閉会を宣言する。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム