ページの先頭です

教育委員会平成24年9月定例会会議録

[2012年12月6日]

ID:1021

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日時

平成24年9月25日(火曜日)午後4時

場所

長岡京市役所会議室7

出席者

浅輪委員長、竹下委員長職務代理者、北畑委員、藤原委員、芦田教育長

陪席者

教育部長(山本)、文化・スポーツ振興室長(中村)、文化・スポ-ツ振興室担当主幹(岡本)、教育部次長兼教育総務課長(谷川)、教育部次長兼学校教育課長(堤)、教育総務課担当主幹(舟岡)、総括指導主事(本島)、生涯学習課長(中尾)、生涯学習課主幹(関)、中央公民館長(川上)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(田村)、北開田児童館長(森本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

  • 8月24日日本PTA全国研究大会京都大会について
  • 8月29日9月議会定例会について
  • 9月1日たそがれコンサートについて
  • 9月6日学校保健会について
  • 9月8日名月の宴について
  • 9月13日4中学校体育大会について
  • 9月22日公益財団法人埋蔵文化財センター設立30周年記念祝賀会について

教育長諸報告

  • 8月27日中学生英語暗唱大会について
  • 8月27日指定文化財の指定答申(長岡天満宮建造物)について
  • 8月末から給食食材の放射能測定開始
  • 9月23日「家族みんなで交通安全デー』について
  • 9月25日9月議会定例会最終日(教育委員に山本和紀氏が芦田委員の後任に、浅輪委員が引き続き同意。)
  • 9月26日文化賞・スポーツ賞について

各課長諸報告

各課長諸報告

質問・意見等

委員
 子どもたちの国際交流の件ですが、目に見える形でその成果が出せればよいと思うのですが。

事務局
 例年、交流した子どもたちに、ガラシャ祭りの際アーリントンの行列に参加していただいています。また、アーリントンに行かれたかたの家庭が中心となってホームステイの受け入れ先やお手伝いをしていただいたり、任意の団体を作くられ、ウエルカムパーティに年度を越えて参加されたりして、帰られた後も様々な活動をしていただいています。各学校では、帰国後、報告会が開催されております。

委員
 市民全体にはまだ交流後の状況が見えていないので、今後も情報発信していただきたいと思います。

委員
 感想ですが、9月にたそがれコンサート、名月の宴、長岡京ソングライン、中学生英語暗唱大会などを観せていただきましたが、日頃の練習の成果を発表できる場があるということは、大変素晴らしいことだと思いました。発表のある場が有るのと無いのとではやる気につながるのは大分違うと思いますので、今後も継続され、子どもたちに限らず発表に場が増えていくように願っております。アーリントン訪問団の選考で選考されなかった子どもたちはその場で終わってしまいますが、英語に興味がある子どもたちであるので、何かフォローできるものがあればよいのではないかと思いました。

事務局、
 チャレンジ学習の取り組みもあり、語学に特定されますが英語検定にチャレンジしていただきたいと思います。

委員長
 平成20年に空調を設置した以前と設置後に子どもたちの学力、健康状態、スポーツ等にどのような影響しているか経過報告がほしいのですが。

事務局
 府立大学の先生と研究室で保護者や生徒にアンケート調査をした結果について、昨年9月に空調整備のアンケート調査をまとめた結果報告をしていただいております。

委員長
 それは短期間であると思いますので、5年間ぐらいの経年変化が有ればと思うのですが。多額の費用をかけているので、子どもたちの学業、健康管理にどのように影響しているか知りたいと思います。

教育長
 当初空調を設置すると、教室の中に閉じこもり健康に悪いのではないかと懸念していたが、その心配はなく校庭で活発に活動をしていました。学習効果も当然上がっており、夏休み期間も短縮されて学習時間も増えたが、効率よく授業ができたということでは大変効果がありました。

委員長
 そのように分析できているものがあれば、報告していただければと思います。

議案

委員長
 それでは、第17号議案「長岡京市教育委員会委員長の選任」について、提案理由の説明を願います。

(部長から提案理由説明)

委員長
 委員長の選任について、教育委員会会議規則第4条の規定によりまして、単記無記名投票の選挙、あるいは、指名推せんの方法を用いることができますが、委員の皆さんいかがですか。

委員
 名推せんの方法を提案します。

委員長
 委員の皆さん、指名推せんの方法でよろしいですか。

委員全員
(「異議なし」の声あり。)

委員長
 異議がないようですので、指名推せんの方法により行います。

委員長
 推せんをお願いします。

委員
 浅輪委員を推せんします。

委員長
 浅輪の推せんがありましたが、いかがでしょうか。

委員全員
 異議なし

委員長
 委員全員の同意が得られましたので、引き続き、浅輪が委員長をさせていただきます。よろしくお願いします。

委員長
 次に、委員長職務代理者の選任について、同様に指名推せんの方法で実施してよろしいですか。

委員全員
 異議なし

委員長
 委員全員、指名推せんの方法で異議ないようですので、この方法により行います。

委員長
 推せんをお願いします。

委員長
 竹下委員を推せんいたしますが、いかがですか。

委員全員
 異議なし

委員長
 委員全員の同意が得られましたので、竹下委員が委員長職務代理者に選任されました。よろしくお願いいたします。なお、委員長及び委員長職務代理者の任期は、いずれも、平成24年10月1日から平成25年9月30日までです。

委員長
 次に、第18号議案「長岡京市教育委員会教育長の任命」について、提案理由の説明を願います。

事務局
 当該議案につきましては、自己の従事する業務に直接関係ある事案であると判断し、山本部長は退席されます。

(山本部長退室)

(教育部次長から提案理由説明)

委員長
 次長から説明がありましたように、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第16条第2項の規定に基づき、教育長を任命する必要があります。この件につきまして、芦田富男委員の任期満了に伴い、新たに山本和紀氏が議会の同意を得られており、教育委員に10月1日付けで任命されます。山本和紀委員は、教育に関する識見、行政事務処理に理解と経験が豊富であり教育長に適任と思われますが、委員の皆さんいかがですか。

各委員
 (「異議なし」の声あり)

委員長
 それでは、教育委員会として山本和紀委員を10月1日付で、教育長に任命させていただきます。任期は平成24年10月1日から平成28年9月30日までです。

(山本部長入室)

委員長
 次に第19号議案「平成25年度小・中学校において使用する教科用図書(学校教育法附則第9条に規定する教科用図書)の追加」について、議題といたします。

(教育部長から議案説明)

委員長
 ご審議を願います。

委員長
 何か、ご意見等ございませんか。

各委員(なし)

委員長
 ないようですので、第19号議案は原案どおり承認します。

委員長
 次に第20号議案「長岡京市指定文化財の指定」について、議題といたします。

(教育部長から議案説明)

委員長
 ご審議を願います。

委員長
 何か、ご意見等ございませんか。

各委員(なし)

委員長
 ないようですので、第19号議案は原案どおり承認します。

協議事項

恵解山古墳保存整備工事その2請負契約について
(生涯学習課主幹から説明)

意見・質問等

なし

行事予定

行事予定(9月26日~10月16日)について(教育総務課長)

意見・質問等

なし

その他

芦田教育長退任のあいさつ

閉会

浅輪委員長、午後5時20分挨拶並びに閉会を宣言する。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム