ページの先頭です

教育委員会平成25年11月定例会会議録

[2013年12月18日]

ID:3625

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

会議の概要

日時

平成25年11月19日(火) 午後3時

場所

長岡京市役所 大会議室A

出席者

浅輪委員長、竹下委員長職務代理者、北畑委員、藤原委員、山本教育長

陪席者

教育部長(中村)、文化・スポーツ振興室長(岡本)、文化・スポ-ツ振興室担当主幹(柿原)、教育部次長兼教育総務課長(谷川)、教育総務課担当主幹(舟岡)、学校教育課長(本島)、学校教育課総括指導主事(大木)、生涯学習課長(中尾)、生涯学習課主幹(関)、中央公民館長(荻)、図書館長(橋本)、教育支援センター所長(岡花)、北開田児童館長(森本)

開会

浅輪委員長開会を宣言する。

前回会議録の承認

承認・署名

委員長諸報告

・ 10月22日      臨時議会

・ 10月26日    文化賞・スポーツ賞表彰式

・ 11月 1日     府内市町教育委員研修会

・ 11月10日    ガラシャ祭

・ 小学生の体力について

 全体的には向上しているが握力などは低い。生活環境の変化により、水道の蛇口は手をかざすと水が出てくる、自動ドアの普及等、手を使う動作が少ないといった体験の少なさが多少影響しているとも考えられる。体を鍛え正しい生活が必要。

・ 長岡京市環境の都

 神足小の最優秀地域エコ活動賞、長岡中央商店街振興組合の低炭素杯と長岡京市が環境について取り組んでいる様が教科書に載るのではという情報もあり、頑張りを発信してほしいと願う。

 また、環境プロジェクトで絵を募集していたが、選ばれた作品がゴミ収集車にデザインされ街中を走ることの報告を受け、子どもたちの環境への思いを感じるとともに、環境の都としての想いが全国に広がってほしい。

教育長諸報告

・10月下旬から11月中旬にかけて、古典の日、ガラシャ祭と時代を感じるひと月であった。過去・現在・未来と三界にわたって受け継がれていく素晴らしさ、また歴史という過去を自分の目で感じ、今後をどのように生きていくのか、引き継ぐ大切さを再確認する機会となった。

・こども環境フェアについて

  3名と2校が発表してくれた。その中の一人は環境に興味を持った理由として、魚の顎が好きで釣りに行くとのこと。ところがある場所で釣れる筈の無い暖かい場所で生息する魚が釣れたり、これまでの魚がいなくなったりとのことから、環境の異変を感じたと。自分の行動に置き換えて出来ることとして、身近な取り組みを実行する必要を発表した。イベントを通じて大人への社会教育、子どもへの学校教育、個々の生涯学習とそれぞれを通して皆が健康な社会づくりが必要である。

各課長諸報告

各課長諸報告

 

(質問・意見等)

委員

 いじめ防止対策推進法が出た関係で国が基本方針を出し、それに向けた取り組みをする必要がある。その一方で、いくら役割を規定で書いても学校の先生の負担が増えるばかりで困るだけではないかとの記事を目にした。現在、学校の先生に対する仕事の過剰はどうなのか。一般的にいろいろな事柄を取り組もうとしても既存の業務量が取り組みの足かせとなっているのではないか。これまでにも業務量についての声はあがっているが、業務軽減についての計画など聞かせてもらいたい。

教育委員長

 では聞き置いて、あらためて報告をおねがいします。

委員

 アーリントンの学習会に参加させていただいている。その中で嬉しい出会いがありました。それは2年前にアーリントンへ行った学生が、その出来事をきっかけに来年留学をされます。この事業で体験したことにより、将来を切り開いていく子どもがいることは大変嬉しく、今後にも期待したい。

委員

 本日、定例会の前に恵解山古墳を視察しました。古墳時代を想い出すのは勿論ですが、説明の中で男山や天王山が見える、山崎の合戦で出土した物があるとのことで、それらも説明文に載せていくとの話でした。古墳時代はかなり前のことですが、山崎の合戦もここであったという色々なドラマがあるという施設になると期待が膨らんでいます。

議案

教育委員長

 議案の一括審議としてよろしいか。

各委員

 (異議なし)

教育委員長

 それでは審議に入ります。

 第12号議案「長岡京市図書館協議会委員の解任について」、第13号議案「長岡京市図書館協議会委員の任命について」を議題といたします。

 各議案の説明をお願します。

 (中村教育部長から議案説明)

 

教育委員長

 ご審議を願います。

教育委員長

 何か、ご意見等ございませんか。

各委員

 (なし)

教育委員長

 ないようですので、第12号議案「長岡京市図書館協議会委員の解任について」、第13号議案「長岡京市図書館協議会委員の任命について」は原案どおり承認します。

協議事項

教育委員長

 協議事項について順次説明をお願いします。

 

 ・公の施設の指定管理者の指定について(中山修一記念館)

  (生涯学習課主幹から説明)

 ・公の施設の指定管理者の指定期間の変更について

  (文化・スポーツ振興室長から説明)

 ・長岡京市社会教育委員に関する条例の一部改正について

  (生涯学習課長から説明)

 ・平成25年度教育費12月補正について

  (文化スポーツ振興室長、教育総務課長、学校教育課長、中央公民館長、図書館長から説明)

 

教育委員長

 4事項について何かご意見、ご質問等は。

 (意見・質問等)

  なし

報告事項

 ・長岡第三小学校(北西・北東棟)耐震化等工事請負契約の変更(第2回)について

  (教育総務課担当主幹から報告)

 ・長岡第二中学校(北棟)耐震化等工事請負契約の変更(第2回)について

  (教育総務課担当主幹から報告)

 ・恵解山古墳保存整備工事その2請負契約の変更(第2回)について

  (生涯学習課主幹から報告)

    

  (意見・質問等)

   なし

行事予定

行事予定(11月20日~12月17日)について (教育総務課長)

     

(意見・質問等)

 なし

その他

平成26年4月からの教育委員会定例会を毎月第三水曜日に変更することが、教育委員協議会で決定しましたのでご報告いたします。

閉会

浅輪委員長、午後4時8分挨拶並びに閉会を宣言する。

お問い合せ

長岡京市教育部教育総務課総務・施設整備担当

電話: 075-955-9532

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム