ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡京市少年少女発明クラブ

  • ID:6980

小学校4年生から6年生までを対象とした、京都府下で唯一の少年少女発明クラブです。

子どもたちに科学的な関心と興味を追求できる場を提供すること、創造性豊かな人間形成を図ることを目的に活動しています。

長岡京市立中央公民館が事務局となっています。

(詳しくは、「はつめいキッズ」のホームページをご覧ください。)

 

どんなことをするの?

主に、木工工作や電子工作による作品づくりをします。

市販のキットに頼らず、材料からオリジナルの作品を完成させます。

自由な発想で、自分のアイディアを形にしてみよう!

全員が完成するまで指導員さんが支援してくれます。

 

発明クラブで大切にしていること

学んだ知識を自分のものにし、子どもたちが自ら考え、実現させる力を身に着けることを目指し、以下のプロセスを重視して活動に取り組んでいます。

  1. 知識の習得
  2. アイディアの立案
  3. 装置の設計
  4. 装置の工作
  5. 評価、反省
  6. 仕上げ、工夫

 

どうすれば参加できるの?

毎年4月上旬に、その年度に活動するクラブ員を募集しています。

 

こんなものを作りました!

鉱石ラジオや充電ハウスなど、いろいろな作品を作りました♪

支援者・ボランティア大募集!

当クラブの活動にご支援いただける企業・個人の方を募集しています。

詳細は事務局(中央公民館)までお問い合わせください。

あなたの経験を活かしてみませんか?

ボランティア指導員として活動をお手伝いしてくださる方を募集しています。

子どもが好きな方、工作やものづくりが好きな方、企業等で研究開発に関わっていた方など、活動に興味がある方はお気軽に事務局(中央公民館)までお問い合わせください。クラブ卒業生も大歓迎です!

ご支援をお願いします

当クラブの運営を支援してくださる企業・個人の方を募集しています。

寄付金や、工作材料などの寄付も大歓迎です。(木材、モーター、電池など)

長岡京市少年少女発明クラブ