ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

西山公園(ジャブジャブ池)の紹介

  • ID:4075

令和6年度 ジャブジャブ池営業について

令和6年度も西山公園ジャブジャブ池の営業します。

適正な人数での利用を行っていただくため、予約制にて営業します。

利用者の皆様には、ご利用にあたってご理解・ご協力お願いいたします。

なお、昨年度から予約方法等を一部変更して営業する予定です。

詳細は下記内容を参照ください。

※詳細について、随時更新します。

【概要】昨年度からの変更点について

・予約受付期間

    市内在住者は利用日の14日前、市外在住者は10日前から利用当日の開始時間1分前まで予約が可能です。


・予約開始時間  

    正午から予約可能です。(令和5年度は深夜0時00分から)


・長岡京市民限定Day

   好評により、今年度も実施します。

※日程については調整中です。


・利用人数

   令和6年度  1予約あたり最大5人まで予約可能  (令和5年度最大4人まで)

令和6年度ジャブジャブ池(完全予約制)の営業について

利用期間

令和6年4月27日から9月5日

※月曜日と金曜日は定休日

臨時休業日

下記の日程はご利用いただけません。

5月5日終日

7月27日終日

7月28日終日

利用は予約制です【予約受付は4月13日から】

 予約方法

・市公式LINEアカウントでの予約(使用方法は下記をご覧ください)

・電話での予約(公園緑地課電話番号075-955-9716)

※電話での受付は、平日の午前9時から午後5時まで


 予約開始日

4月13日(土曜日) 

※先着順となります

※市外在住者は4月17日(水曜日)から予約開始となります。


 予約可能時間枠

下記のいずれかの時間枠を選択してください。(入替制です)

1.午前9時30分から午前11時10分

2.午前11時30分から午後1時10分

3.午後1時30分から午後3時10分

4.午後3時30分から午後5時10分

※時間枠間は入退場の入替整理時間として、20分程度を見込んでいます。


 予約受付期間

 ・市内在住者は利用日の14日前、市外在住者は10日前から利用当日の開始時間1分前まで予約が可能です。

※例えば、4月30日に予約したい場合、市内在住者は4月16日の正午より、市外在住者は、4月20日の正午より長岡京市公式LINEアカウントでの予約が可能となります。

・当日予約も受付しています。長岡京市公式LINEで予約枠の空きがあるか確認し、予約を取ってから来園してください。


事前にご確認ください

利用当日には係員による予約確認を行います。園内に貼り出されているQRコードを読み取って入場確認、もしくは予約確認カードの記入、必要があります。

予約確認カードは当日園内にも用意していますが、事前に印刷してご記入いただくとスムーズに入場できます。

※QRコードでの予約確認はLINE予約を行った方のみ利用できます。

予約確認カード

多くの方にご利用いただくために

・必要以上の予約はご遠慮ください。

・キャンセルする場合は、なるべく早くLINE上での予約取消、もしくはお電話にて予約取消手続きを行ってください。

市公式アカウントの登録方法

ジャブジャブ池の利用を予約するために、まずは市公式LINEアカウントにご登録をお願いいたします。

詳細については、下記をご覧ください。

LINEアカウント公式アカウントの取得方法についてはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

ジャブジャブ池の予約方法について

赤枠の申請をタップしジャブジャブ池の予約を選択してください。

予約する日時、名前や利用人数などいくつかの質問に答えてください。
市内在住者は利用日の14日前、市外在住者は10日前から利用当日の開始時間1分前まで予約が可能です。
当日予約も受け付けております。必ずシステムにて空き状況をご確認下さい。
予約上限に達した枠は表示されません。表示されず予約が取れない場合は別の時間帯にご予約ください。
入力を途中で中止する場合は、入力欄に中止と入力してください。

このような画面が出ると予約完了となります。
当日、園内に貼り出されているQRコードを読み取って入場確認、もしくは予約確認カードの記入が必要となります。

団体でのジャブジャブ池利用について

ジャブジャブ池営業期間中の毎週月曜日の午前中を団体利用枠として開放しています。

団体利用は保育園・幼稚園・小学校等のみです。

なお、利用するには利用日の1週間前までに予約が必要で、1日あたり2団体までの利用とします(先着順)。詳しくは長岡京市公園緑地課までお問い合わせください。

公園緑地課電話番号075-955-9716

※3ヵ月先まで予約可能です。

※電話での受付は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。


ジャブジャブ池って?

ジャブジャブ池 写真


ジャブジャブ池は、西山公園内にある小さな子どもたちが水と親しみ、水遊びができる池です。

水深30センチメートル程なので、安全に遊べます。 

池周辺にはベンチやテーブル、あずまややパラソルなどもありますので、プールデビューがこれからのお子さんも、西山の自然に囲まれた中で、水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

西山公園にはジャブジャブ池の他にも、グリーンハウスや子どもの森もありますので、立ち寄ってみてください。

トイレはグリーンハウス内にありますが、更衣室はございません。

西山公園(グリーンハウス)の紹介(別ウインドウで開く)


 

ジャブジャブ池 写真2

どこにあるの?

長岡京市長法寺谷田9番地にあります。

西山公園という大きな公園の中に、ジャブジャブ池はあります!

お金はいるの?

現在、入園料は頂いておりません。


どうやって行くの?

お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

最寄りの公共交通機関は、阪急バス停(上長法寺・長法寺)・はっぴぃバス停(西山公園体育館前及び長法寺篠谷)です。

(バス停留所から徒歩10分位です。)

またジャブジャブ池の営業期間中は、駐車場をオープンしています。

駐車場料金は無料です。

※ジャブジャブ池利用者の駐車場利用に限ります。


車でご来園の皆様へお知らせ

バリアフリーに関する情報

バリアフリー情報

おもいやり駐車場あり/バリアフリートイレあり

関連情報

 あなたも、やりたいときにやれるだけ「気軽にはじめて気軽にやめられる」みどりのサポーターとして活動し、社会に貢献してみませんか?

 長岡京市の保存樹木を紹介します。

 長岡京市の主な公園を紹介しています。観光などにご活用ください。

お知らせ