ページの先頭です

【見守りに協力を】迷い人情報メールへご登録ください

[2016年6月8日]

ID:4683

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

迷い人情報メール~おかえりメール~

「迷い人情報メール」は、認知症の人が行方不明になった時に、その人の特徴などをメールで配信し、メールサポーターに捜索の協力を依頼するものです。

下記の手順で登録するだけで、メールサポーターになれます。迷い人情報メールを多くの人が受け取り、地域に見守る目が増えることで早期発見・保護を目指しています。

認知症による行方不明者が急増しており、一瞬も目が離せない介護者の精神的な負担は量り知れません。また、行方不明発生から時間が経過するほど本人の行動範囲は広がり、家族や知人のみでの捜索は困難になっています。高齢者の行方不明は、脱水や転倒骨折などの危険もあり、命にかかわることもあります。

ぜひメールサポーターにご登録いただき、捜索への協力をお願いいたします。

※メールサポーターは、あくまでも補助的な役割です。

 負担にならない範囲で協力をお願いします。

登録方法

  1. 登録用アドレスに空メールを送信してください。
    kaerin.nagaokakyo-wlf@raiden.ktaiwork.jp
  2. 登録サイトへのURLが記載されたメールが届きます。
    URLをクリックし、登録サイトへアクセスしてください。
  3. 必要事項にチェックを入れ、登録ボタンをクリックしてください。
  4. 登録完了のメールが届きます。

 

QRコード

登録上の注意

迷惑メール対策をしている場合はメールを受け取れない場合があります。

nagaokakyo-wlf@raiden.ktaiwork.jpからのメールを受信できるように設定してください。

*平成27年3月1日号の広報長岡京でお知らせした、迷惑メール対策に関するメールアドレスに誤りがありました。お詫びして訂正します。

配信内容

迷い人情報は次のような内容です。

メールを受信したら、警察や消防が捜索できない自宅の敷地内などを確認してください。

また、日頃の買い物などの外出の際に、特徴の似た人がいないか確認してください。

見かけた場合は、メールに書かれた連絡先に情報提供をお願いします。

メールの例文

携帯メールの内容

【長岡京市迷い人情報メール】
行方不明者についてお知らせします。
○月○日、○○付近で、80歳の女性が行方不明になりました。

特徴は次のとおりです。
●身長:151センチメートル
●体重:40キロ
●髪型:黒髪・ショート
●服装:白色のTシャツ。胸あたりに花のプリント・紺色のジャージ
●履物:茶色の草履
●その他:持ち物なし

自宅の敷地内に迷い込まれていないか、外出時には該当する方がいないか周囲を確認してください。

情報をお持ちの方や、見かけた方は下記まで連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。

長岡京市役所高齢介護課
075-951-2121

Q&A

質問1 だれでも登録できるの?

はい。「個人情報の取り扱いに関する誓約」に同意いただければ、どなたでも登録できます。ご自身のできる範囲で認知症の人の見守りをお願いします。

 

質問2 どんな時にメールが来るの?

行方不明者の捜索依頼がご家族などからあったときに、行方不明者の特徴などの情報を配信します。

 

質問3 メールが来たら何をしたらいいの?

ご自宅の敷地内に迷い込まれていないか、外出の際にはご自身の周りに、特徴に当てはまる人がいないか確認してください。発見した場合、メールに記載されている連絡先に情報をお寄せください。

 

メールを受け取った方に、積極的な捜索活動をお願いするものではありません。

 

普段から認知症の方や高齢の方を温かい気持ちで見守ってください。

 

おかえりメールパンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係

電話: 075-955-9713

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


【見守りに協力を】迷い人情報メールへご登録くださいへの別ルート