ページの先頭です
よくある質問

Q&Aの内容について

[2013年7月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q&Aの内容について

回答

このQ&Aでは、障がい児・者の制度やサービスの利用者から障がい福祉課に寄せられるお問い合わせのうち、特に多いものについてお答えします。

まず、障害者手帳の申請時にいちばん多い質問としては「手帳を持ったらどんなサービス受けられるの?」というものです。
障害者手帳に記載されている認定の内容や、等級によって利用できるサービスが異なります。また、障害者手帳の交付を受けられた場合で、ご本人の障が い名や等級が該当している場合でも、所得制限があるものや、介護保険が優先されるものなど、一定の要件を満たす必要のあるものがあります。なお、障害者手 帳を申請されても京都府での判定で障害程度が該当しないため、手帳が交付されないことがあります。
このように、個々人によって様々ですので、障害者手帳を受け取られましたら、手帳に記載されているご本人が該当される認定の種類や程度などによっ て、受けていただける施策やサービスの内容に不明な点がある場合は、障がい福祉課の窓口でお問い合わせいただくか、市のホームページ内の他の項目や、障害 者手帳の交付時にお渡ししている「長岡京市障がい者福祉のしおり」などで利用したい制度や内容をご確認ください。
また、しおりの「相談窓口」のページに掲載されている各相談窓口でもお気軽にご相談ください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部障がい福祉課(分庁舎3)障がい支援係

電話: 075-955-9710

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム