ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡京市男女共同参画センター

  • ID:375

男女共同参画センターについて

 男女共同参画センターは、「男女共同参画啓発」・「女性相談・男性相談」・「情報提供」を通して、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを行っています。

 すべての人が性別に関わりなく、人権を尊重され、個性と能力を発揮することができる男女共同参画社会の実現は、”誰もが暮らしやすいまち”づくりにつながります。

センターの愛称“いこ~る”プラス

 令和元年に新設した男女共同参画センターの愛称を募集し、“いこ~る”プラスと名付けられました。

“いこ~る”プラスの意味

“いこ~る”は、性別や年齢によって差別が生じることなく、みんなが平等にという意味です。

“プラス”には、長岡京市の男女共同参画がさらに進んでいくように、との思いが込められています。

多世代交流ふれあいセンター2階にある、男女共同参画フロアを男女共同参画フロア“いこ~る”

バンビオ1番館6階にある、男女共同参画の拠点施設を男女共同参画センター“いこ~る”プラス

と呼びます。

“いこ~る”プラスのロゴマーク

 みんなが幸せになれるように「“いこ~る”プラス」の文字で輪を作り、中央に「=」と「+」のマークを置いて平等とプラス(進化)を表現しています。色彩は、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の表象である17色を基本とした色彩(一部)を採用しました。

 このロゴマークは、立命館高等学校「長岡京市役所リーフレット作成プロジェクト」(1年生)の協力により作成しています。

施設案内

図書コーナー
交流スペース

開館時間

月曜日から土曜日 午前9時から午後5時

休館日

日曜日、祝日、年末年始

所在地

〒617-0833
長岡京市神足二丁目3番1号  バンビオ1番館内
長岡京市立総合交流センター6階

バリアフリーに関する情報

エレベーターあり/オストメイト対応トイレあり/多機能トイレあり/おむつ交換スペースあり/バンビオ1番館内に授乳室あり

センターまでのアクセス

 JR京都線「長岡京駅」西口から徒歩1分

 

 

お問い合わせ

長岡京市対話推進部男女共同参画センター男女共同参画・交流支援係

電話: 075-963-5501

ファクス: 075-963-5521

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム