ページの先頭です

図書館のご利用案内

[2021年9月1日]

ID:442

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部制限をして開館しています。

【図書館】現在ご利用できるサービスについて

開館時間

火曜日から金曜日は午前10時から午後7時

土曜日・日曜日・国民の祝日は午前10時から午後5時

休館

毎週月曜日

月曜日が国民の祝日にあたるときは、月曜日とその翌日

ただし、その翌日が祝日の時は別に定める日

毎月1日

この日が日曜日・月曜日又は国民の祝日にあたるときは、別に定める日

年末年始

特別整理期間

年1回10日以内

初めての人へ

長岡京市に住んでいる人、通勤・通学している人ならどなたでも借りることができます。

「貸出申込書」に名前、住所、電話番号などを記入のうえ、住所を確認できるもの(保険証、運転免許証、学生証など)と一緒にカウンターへお出しください。

市外の人は、市内の事業所・学校などに通勤・通学していることが確認できるものもお願いします。

また、来館しなくても郵送でも申請できます。

詳しくは図書館のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

郵送による「図書館貸出券」申請チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

本を借りるとき

一人5冊まで、2週間借りることができます。

借りたい本と貸出券を1階カウンターにお持ちください。

貸出延長は、次の予約が無い場合、貸出期間内であれば、電話かウェブ上で1回、カウンターで合計3回までできます。

ウェブ上で予約した場合のみ、バンビオ1番館1階の市民総合交流センター「行政サービスコーナー」で貸出した本を受け取ることが可能です。

本の予約について

本を返すとき

借りた本はカウンターにお返しください。貸出券は必要ありません。直接、書棚へは返さないでください。

閉館しているときは、建物北側にあるブックポストをご利用ください。

バンビオ1番館1階の市民総合交流センター「行政サービスコーナー」でも返却本をお預けいただけます。

ただし、大型絵本、CD-ROMや他館から借りた本は、必ず図書館のカウンターにお返しください。

本の返却の期限は守りましょう。

本を探すとき

館内には、書名、著者名などから検索できる利用者用パソコンがありますのでご利用ください。

図書館のホームページからも蔵書検索ができます。

行事など

詳しくは

休館日や本の検索など、くわしくは図書館のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

携帯電話からはhttps://www.lics-saas.nexs-service.jp/nagaokakyo/mobile/index.doをご利用ください。

組織内ジャンル

教育部図書館総務係

お問い合せ

長岡京市教育部図書館総務係

電話: 075-951-4646

ファクス: 075-957-0732

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


図書館のご利用案内への別ルート