ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

図書館のご利用案内

  • ID:442

台風7号について

台風7号接近のため、8月15日(火曜日)を終日臨時休館いたします。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部制限をして開館しています。

【図書館】現在ご利用できるサービスについて

施設の概要

1階 成人開架スペース

一般書、新聞、雑誌などがあります。

ブラウジングコーナー

ゆっくりくつろいで読めるコーナーです。

暮らしのコーナー

暮らし(料理、衣服、住まい、家事、家庭医学、子育て等)に役立つ本があります。

バリアフリーコーナー

点字本、大活字本、LLブックなどがあります。

イメージコーナー

美術書や写真集などがあります。

ティーンズコーナー

中高生向きの本や雑誌のコーナーです。

郷土・行政・参考本コーナー

辞書、事典、図鑑などの参考書や郷土に関する資料、行政資料で調べることができます。

友好都市資料コーナー

寧波市(中国)、アーリントン市(アメリカ)、伊豆の国市から寄贈された本があります。

2階 児童開架スペース

絵本、よみもの、図鑑、紙しばいなどがあります。

お話コーナー

おはなし会など、子ども向けの催しを行います。

3階 大会議室

読書会や講座などの催しを行います。

自習コーナーは設置していません。ご了承ください。

バリアフリーに関する情報

バリアフリー情報

エレベーターあり/点字ブロックおよび案内板あり/多機能トイレあり/おむつ交換スペースあり/授乳室あり/拡大読書機あり

バリア情報

2階おはなしコーナー段差あり

開館時間

火曜日から金曜日は午前10時から午後7時

土曜日・日曜日・国民の祝日は午前10時から午後5時

休館

毎週月曜日

月曜日が国民の祝日にあたるときは、月曜日とその翌日

ただし、その翌日が祝日の時は別に定める日

毎月1日

この日が日曜日・月曜日又は国民の祝日にあたるときは、別に定める日

年末年始

特別整理期間

年1回10日以内

初めての人へ

長岡京市に住んでいる人、通勤・通学している人ならどなたでも借りることができます。

「貸出申込書」に名前、住所、電話番号などを記入のうえ、住所を確認できるもの(保険証、運転免許証、学生証など)と一緒にカウンターへお出しください。

市外の人は、市内の事業所・学校などに通勤・通学していることが確認できるものもお願いします。

また、来館しなくても郵送でも申請できます。

詳しくは図書館のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

本を借りるとき

一人5冊まで、2週間借りることができます。

借りたい本と貸出券を1階カウンターにお持ちください。

貸出延長は、次の予約が無い場合、貸出期間内であれば、電話かウェブ上で1回、カウンターで合計3回までできます。

ウェブ上で予約した場合のみ、バンビオ1番館1階の市民総合交流センター「行政サービスコーナー」で貸出した本を受け取ることが可能です。

本の予約について

本を返すとき

借りた本はカウンターにお返しください。貸出券は必要ありません。直接、書棚へは返さないでください。

閉館しているときは、建物北側にあるブックポストをご利用ください。

バンビオ1番館1階の市民総合交流センター「行政サービスコーナー」でも返却本をお預けいただけます。

ただし、大型絵本、CD-ROMや他館から借りた本は、必ず図書館のカウンターにお返しください。

本の返却の期限は守りましょう。

本を探すとき

館内には、書名、著者名などから検索できる利用者用パソコンがありますのでご利用ください。

図書館のホームページからも蔵書検索ができます。

行事など

詳しくは

休館日や本の検索など、くわしくは図書館のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

携帯電話からはhttps://www.lics-saas.nexs-service.jp/nagaokakyo/mobile/index.doをご利用ください。