ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

市長と語る“対話のわ” ~ほぼ100回記念スペシャル~

  • ID:10412

令和2年12月25日(金曜日)ラジオ「FMおとくに」

放送日時

令和2年12月25日(金曜日)午前11時頃から

出演者

・MC バンブーショット がんちゃん

・長岡京市長 中小路 健吾

・広報発信課長 八島 杜申子

放送内容(概要)

【MC】
この時間は、旬な人を招き、長岡京市のホットな話題をお伝えする、「耳で聴く 広報長岡京 : かしこ暮らしっくアワー」のお時間です。

今日のテーマは、『 【市長】と語る “対話のわ”~ほぼ100回記念スペシャル~ 』
ということで、ゲストにお越しいただいてます。
本日のゲストは、
長岡京市長の中小路 健吾さんと、長岡京市広報発信課 の八島 杜申子さんです。よろしくお願いします。


【MC】

中小路市長に、少しでも多くの質問にお答えいただきたいので、早速始めたいと思います。


【広報発信課長】

はい。まず最初は、市民の皆さんが一番気にされている新型コロナウイルス感染症に対してのご質問から始めたいと思います。
「ご意見箱」に新型コロナウイルスに関しまして、次のようなご質問がありました。
「 このコロナ禍の中、もしも長岡京市民にクラスターとは言えなくても大量に発生した場合の市民への対処、患者への医療体制はどのように考えられますか? 」
というご質問です。市長、よろしくお願いします。


【市長】

まず、検査体制は京都府でも整備されており、一定十分にあると思います。心配なのは医療の提供体制です。
12月21日時点で病床使用率が32.4パーセントと聞いています。他府県と比べるとまだ少し余裕があるように感じますが、今のペースで増えていくと非常にひっ迫してくると思います。これから年末年始を迎えますが、やっぱりここで拡大を食い止めていくことが医療をしっかり確保しておくうえでも大事です。市民の皆さまもそのような意識を共有していただければありがたいと思います。


【広報発信課長】

続いて、ツイッターでいただいた新型コロナウイルスに対するご質問です。
「 年末年始に入りますが、コロナで心配なことが起こったらどうしたらいいですか? 」
というご質問です。市長、よろしくお願いします。


【市長】

まず、体調に不安なことがあれば、かかりつけ医にお電話してください。いきなり受診されるのではなく、まず電話をお願いします。年末年始などの休みに入ると、病院もお休みになるところが多いと思います。
かかりつけ医がお休みの場合やかかりつけ医がない場合は、京都府の新型コロナ医療相談センターへ電話していただきたいと思います。365日24時間対応していただけます。電話番号は414-5487です。心配なことがあれば、まずはお電話でお問い合わせください。
12月30日~1月3日までは乙訓休日応急診療所も開いていますので、そちらもお電話されたうえでご利用ください。電話番号は、955-3320です。


【広報発信課長】

次は、長岡京市内で、市民の皆さんのお声を集めてきました。市長には、そのお声にお答えいただきます。まずは、街でこんなお声をいただきました。
「 商品券をフルールでカツカレーを食べるのに使いました。ありがとうございました。 」
というご意見です。


【市長】

カツカレー、いいですね。ご活用いただきありがとうございました。


【広報発信課長】

この「新しい生活様式応援券」に関しましては、「ご意見箱」にもこんなご意見もありました。
「 もう一度「新しい生活様式」のための市内のいろんなお店で使えるクーポンをやってほしいです。 」
というご意見です。


【市長】

11月いっぱいで今回の分は終わらせていただきましたが、98パーセントの方に使っていただけました。もともとは、緊急事態宣言が出ているときに、マスクが良いのか、どういうことができるのかと考えたときに、おひとりおひとり生活スタイルも違うだろうということで、商品券を配らせていただきました。「新しい生活様式応援券」の再度の配布につきましては、市の財源も限られていることから、現時点ではすぐに行うことは難しいです。しかし、そのような声をいただいたということはありがたく受け止めたいと思います。


【広報発信課長】

ちなみに、「新しい生活様式応援券」をどのように活用されたかの一例をご紹介しますと、「シャトーブリアンを購入しました」というものや、「ガーデンショップで多肉植物や観葉植物を買った」というもの、または息子さんに「新しいスパイクを買ってあげた」というものや、「アンティークプレートを買った」というものがありました。


【市長】

このような状況ではありますが、明るくなるような使い方をしていただけたらと思います。


【広報発信課長】

続きまして、街でいただいた「はっぴぃばす」についてのご意見です。
「 はっぴぃばすの本数を増やしてほしいです。  」

市長、ご返答お願いします。


【市長】

はっぴぃばすは、平成18年から路線バスがなかなか入れないところを対象にスタートし、利用者も増えてきており、大変ありがたいと思っています。西ルートと北ルート、また、はっぴぃばすではありませんが、東部もバスが走り始めました。
これから済生会京都府病院が令和4年に西山天王山駅近くに移転する予定です。移転に伴って、ルートの見直しなどを議論しているところなので、来年くらいには新しい形が打ち出せるかと思っています。
ただ、市民の皆さまにも知っておいていただきたいのが、バスの利用者が、この30年くらいで半分に減っています。バス事業の採算がとれなくなっており、正直便数を増やすというのはなかなか難しい状況です。今あるものをどう維持していくかというのが大切になってきます。しっかり議論していきたいと思いますし、市民の皆さまもバスをどう支えていくのかというのを考えていただければありがたいです。


【広報発信課長】

続いて、こんな可愛らしいお声もいただいてます。街でいただいたみっつ目のご意見です。
「 小さい子でも遊べるし、大きい子でも楽しめる小さい子にも安全な公園がほしいです。 」
というご意見です。市長、よろしくお願いします。


【市長】

可愛い声ですねぇ。なかなか厳しいご意見ではありますが。
公園整備については、平成28年には西代里山公園という、たくさんの皆様に利用していただいている公園ができました。これからは、体育館やじゃぶじゃぶ池のある西山公園のあたりを充実させようということで検討しています。
街中に公園が少ないというお声をちょうだいするのですが、なかなか街中は利用が進んでいるのもあって、大きな公園というのは…。
もちろん公園も大事ですが、街中でいうと「居心地の良い場所」を作っていきたいと思っています。市役所の庁舎整備の際には広場を作りたいと思っています。
駅前や市役所、中心市街地にも居心地の良い場所のある街づくりをしていきたいと思っているので、楽しみにしていただきたいです。


 
【MC】

中小路市長に、生の声でお答えいただけるって、やっぱり重さが違いますよね。特に今は、新型コロナウイルスに対する不安を皆さんお持ちと思います。市長から直々に、こういった回答をいただけて少しは不安な気持ちも落ち着けるんではないかと思います。


♪♪♪音楽♪♪♪
 

【MC】

それでは後半も、中小路市長にご出演いただいて、皆さんの質問にお答えいただきます。


【広報発信課長】

 それでは、後半最初のご質問です。
「 イズミヤの前の道を早く広げて欲しい。いつごろになりますか? 」
というご質問です。


【市長】

はい。JR長岡京駅から西に向かって拡幅してきました。ちょうど今年、第3工区として産業文化会館前あたりまで広げてまいりました。次は、踏切を少し越えたあたりまでを第4工区として、令和5年度の供用開始を目指して整備を進めております。皆様がお商売されていたり住まれているところを譲っていただくので、少し時間はかかりますが、しっかり進めていきたいと思います。


【広報発信課長】

続いて、どんどん行きますね。次も、「ご意見箱」に投函されたご意見です。
「 長岡天神駅前の交通量について、歩行者、車、自転車が多く危険なので何か対策を考えて欲しいです。 」
というご意見です。市長、よろしくお願いします。


【市長】

長岡京市の大きな宿題として積み残してきたものだと思っています。
特に、踏切のところやセブン通りに送迎の車などが来て危ないなと思っていらっしゃるのではないかと思います。実は、イズミヤ近くの踏切を京都府に少し広げる工事をしてもらっています。50センチという本当にわずかではありますが、阪急の線路のポイントがあり、技術的に非常に難しい工事です。今年北側は完成し、今南側に取り掛かっています。
短期的にまずできることをしながら、一方で、阪急長岡天神駅周辺については抜本的に街づくりを進めないといけないということで、平成31年3月には基本計画ができました。阪急の線路を持ち上げるような工事を進めていきたいということで京都府、阪急電鉄と色々なやり方を協議しています。
これらは時間がかかりますが、安全性や歩きやすさを考えると着実に進めながら、短期的にできる工夫も重ねていきたいと思います。


【広報発信課長】

では次は、ツイッターでいただいたご質問です。
「 市役所の建設はいつから始まりますか? 」
というご質問です。


【市長】

年が明けたら工事に着工し、第1期工事が令和4年12月に完成して令和5年1月から供用を開始する予定です。そして第2期工事が完了し、全体の完成が令和8年12月を予定しています。まだ6年くらいかかる非常に長い工事になり、工事期間中は、皆様にご不便ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


【MC】

市長、聞いてもいいですか。1期工事は令和4年12月に終わるということは、ひとつめはそのときから使えるということですか。


【市長】

そうです。引っ越し作業などをして、令和5年1月から供用開始です。


【広報発信課長】

まだお時間ありますか?では、今ツイッターでいただいたご意見です。
「 長岡京市でコロナに関するふるさと納税の受け入れをしていると拝見しました。どれくらい集まっていますか?どんなことに使われていますか? 」


【市長】

コロナ支援のふるさと納税、今までで42件、1,095万円いただいています。本当にありがたいふるさと納税をいただきまして、しっかり活用していきたいと思います。


【広報発信課長】

コロナ支援以外の、長岡京市へのふるさと納税も約3億いただいております。ありがとうございます。


【MC】

3億?!すごいですね。それはぜひ大事に使っていただきたいですね。


【広報発信課長】

もうひとつ、ツイッターでいただいたご質問です。
「 オリンピックの聖火リレーが行われると新聞で見ました。以前長岡京市も延期前は行うと広報紙でも見ましたが、延期後はどうなりますか? 」


【市長】

今年、東京オリンピックが開催されれば、5月に聖火リレー実施の予定だったのですが、オリンピック自体が1年延期になりました。先日改めて決定があり、聖火リレーは、来年3月から福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」をスタートし、実施予定ということです。
長岡京市には5月25日に予定されており、コロナ禍における開催に向けて感染対策等準備をしていきたいと思っています。


【MC】

同じルート、同じ人が走るのですか?


【市長】

おそらく同じルート、同じ方で準備していきます。


【MC】

皆さん、ごめんなさい。時間が無くて、次が最後の質問になってしまいました。


【広報発信課長】

それでは、最後のご質問です。これは、市長の趣味へのご質問です。
「 Rock大好きな【市長】にお尋ねします。ズバリ!VanHalen(ヴァンヘイレン)とBonJovi(ボンジョビ)のどちらが好きですか? 」
というご質問です。市長、よろしくお願いします。


【市長】

どちかというとBonJoviでしょうか。ただ、私のベストはGuns N' Rosesです!


【MC】

市長のおすすめの曲ってありますか?


【市長】

「Paradise City」ですかね。


【MC】

はい、そろそろ終わりの時間となってまいりました。今日は、中小路健吾 長岡京市長をお招きして、皆さんの質問に対してリアルタイムにお答えいただく、「かしこ暮らしっくアワー」のスペシャル版としてお届けしました。ツイッターやメールだけでなく、街での声や手書きでの質問など、いろいろな質問をたくさんいただきました。質問してくださった皆さん、本当にありがとうございました。でも、全部紹介できなくてごめんなさいね。

市長、今日はいかがでしたか?


【市長】

質問をお寄せいただいた皆様ありがとうございました。すべてにはお答えできませんでしたが、またこのような機会を持ちたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。


【MC】

たくさんの質問が届いておりますが、今日紹介できなかった質問に対しては、どこかで市長のお答えを聞くことができるんですか?


【広報発信課長】

はい。長岡京市のホームページで、今回届いた全てのご質問に対してのお答えを、1月中には掲載します。また、来年の話になるんですが、3月から毎週「対話ウィーク」として、テーマ別に市長への意見や質問を募集して、市のホームページ上でお答えします。詳細は、今後広報紙やホームページでお知らせいたします。


【MC】

それでは最後に、中小路市長から市民の皆さんへメッセージをお願いします。


【市長】

この「対話のわ」も、本当は、直接皆さまと顔を合わせてご意見やご質問をいただきたいとは思っているのですが、なかなか今年はコロナ禍の中でそのような機会が減ってしまっています。ぜひこれからも色々な形で皆さまとの対話を続けていきたいと思っています。
新型コロナウイルスの感染拡大が続いているという状況で、今年はステイホームでの年末年始をお願いしなければなりませんが、来年こそは良い年にしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。


【MC】

ありがとうございました。
今日は、『 【市長】と語る “対話のわ”~ほぼ100回記念スペシャル~ 』というテーマでお送りしました。


皆さまから寄せられた意見

・メール、電話、ファクス、ツイッター、市内各所(市役所、観光案内所、勝竜寺城公園、中山修一記念館、神足ふれあい町家など)に設置したご意見箱などで、質問や意見を募集したところ、38件の意見や質問が寄せられました。たくさんのご質問やご意見をいただき、誠にありがとうございました。

・当日ラジオ放送の中で取り上げられなかった質問等にも回答しておりますので、参考までにご覧ください。

・回答は、1月18日時点の内容です。

皆さまから寄せられたご質問やご意見

お問い合わせ

長岡京市対話推進部秘書課秘書係

電話: 075-955-9500

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム