ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

友好姉妹都市 令和2年度活動報告

  • ID:11493

令和2年度の交流

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の世界的流行の影響により、寧波市、アーリントン、伊豆の国市の各都市と例年実施している相互訪問をはじめとする友好交流事業について、そのほとんどを実施することができませんでした。
そのような状況の中でも、友好姉妹都市との交流を深めた事業について紹介します。

※各姉妹都市の概要や、例年実施している交流事業についてはこちらのページからご確認ください。

長岡京市小中学校美術展(Web開催)(令和3年2月20日から3月5日)

長岡京市教育委員会と小中学校長会が主催し、小中学生の絵画などの作品を展示している「長岡京市小中学校美術展」。
例年、寧波市や伊豆の国市の小中学生も作品を出展してくれています。
今年の開催にあたっては、コロナ禍で子どもたちの作品をたくさんの方が見ることができるようにと、初めてのWeb開催となりました。
2月20日から3月5日まで市のホームページ上で、子どもたちの力作が写真で公開され、寧波市から10名、伊豆の国市からも31名が出展してくれました。

いつもは展示会場に足を運んでもらうことで生の作品を感じることができる美術展ですが、今回はWeb開催となったことで遠く離れた寧波市や伊豆の国市からも作品を見てもらい交流することができました。

友好・姉妹都市からの作品

寧波市図書館の青少年絵画コンテストへ出展

寧波市図書館で開催された青少年絵画コンテストに、長岡京市から市内の小学生5名と高校生1名が出展しました。
出展した作品は、長岡京市内の観光名所や、寧波市にちなんだグルメなどが描かれ、寧波市に送られた作品は寧波市図書館で展示されました。
子どもたちが描いた作品を通して、寧波市の方に長岡京市のことを知ってもらうきっかけになりました。

展示のようす

ガラシャ祭へのメッセージ

残念ながら中止が決まったガラシャ祭2020。
ガラシャ祭実行委員会では、これまでの祭りを振り返りガラシャ祭に対するみなさんの思いを動画にしようと、「みんなでつくる!ガラシャ祭2020」としてイラストやメッセージ、写真を募集して動画を作成されました。

動画の作成に際し、ガラシャ祭にゆかりのある友好・姉妹都市の方々からもメッセージをいただきました。
ガラシャ祭を通して築いた繋がりを感じることができました。

寧波市技師学院より

伊豆の国市友好都市交流協会と「ヌエ」も応援

お問い合わせ

長岡京市対話推進部共生社会推進課人権・共生社会推進係

電話: 075-955-3180

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム