ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

飾れる!季節の折り紙

  • ID:11957

令和3年度第8回

タイトル


今回は日本折紙協会折紙講師 西村 恵 先生の作品をご紹介します。

西村先生は3年前より京都・滋賀を中心に折り紙カフェを開催されたり、お誕生日会や記念日のアルバムをアルバム作家さんと一緒に作る活動をされたりしておられます。

飾れる・遊べる・使える折り紙をご覧いただいて、是非ご自身でも作ってみてください。

わくわくオンライン講座では12月に期間限定で西村先生の折り紙講座を配信します。



ギャラリー

クリスマスのおりがみ

カードに貼ったり、ガーランドにアレンジしたり、オーナメントにしたり。
お気に入りのサンタさんでデコレーションをお楽しみください。

シャツとネクタイのメッセージカード

おとうさんに感謝の気持ちをこめてメッセージカードを手作り。
おとうさんがいつも着ている組み合わせや、おとうさんの好きな色・好きなもので作ってみよう!!

記念日カード

記念日のアルバムに添えたりして、ベビーの初めてのアニバーサリーを彩るカードです。
「おりがみモチーフに祈りや願いを込めて」

名前と日付入りの記念日カード

大人のグリーティングカード

友禅和紙を使ったグリーティングカード。
大切な方への贈り物に添えて、思いを伝えませんか?

バラのボールブーケ

インテリアにもおすすめ。色や柄が変わるだけで、雰囲気がガラッと変わります。

伝承のおりがみ(ひなまつり)

吊るし飾りにも使われるモチーフをつくって、シーズンポスターに仕上げました。
おひな様を飾るわけではないけれど、季節の行事を楽しみたい方におすすめのアレンジです。