ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『アゼリアひろば』のご案内

  • ID:13720

『アゼリアひろば』とはどんなところ?

● 「学校に行きたい」と思いながらも、身体がすくんでしまう。

● 「学校に行けない」「学校に行くのがしんどい」と悩んでいる。

一人一人が笑顔になり、安心して通うことができる教室です。

きっと、友だちや先生とのあたたかな出会いがあるでしょう。


長岡京の春の風物詩、「キリシマツツジ」は、「アゼリアひろば」の名前の由来になっています。

『アゼリアひろば』はどこにあるの?

長岡京市教育支援センター内
JR長岡京駅前 総合交流センター バンビオ1番館5階
電話 075-963-5516
FAX 075-963-5517


『アゼリアひろば』はいつ開いているの?

●月・火・水・木曜日は、午前9時~午後2時30分

 金曜日は、午前9時~正午までです。

●教室に通う日や時間は、初めは自分で決めますが、少しずつ『アゼリアひろば』の日課に近づけていきます。

●学校授業日で『アゼリアひろば』に通室した日は、学校に連絡し「出席」になります。

(夏休み中も、学校業務休止日以外は開室していますが、学校の「出席」にはなりません。)

『アゼリアひろば』ではどんなことをするの?

●自分に合った教科の学習をします。

● ゲームなどのレクリエーション活動をします。

● みんなで一緒に調理や園芸、図画工作などをします。

● 卓球や室内遊びなど軽いスポーツをします。

● 文化・社会体験学習・スポーツ体験学習などに行きます。

● 友だちと話し合いをします。

● 先生と個人相談をすることもあります。

自分のやりたいことを思いっきりやってみましょう。

『アゼリアひろば』の1日

『アゼリアひろば』入級の流れ

保護者のみなさんへ

お子さまの学校生活や登校などのことに関して、お困りのことがありましたら、

長岡京市教育支援センターの教育相談や『アゼリアひろば』をご利用ください。

 

●『アゼリアひろば』は、不登校の状態にある市内の小・中学生が、在籍する学校に籍を置いたまま通う教室です。

●指導員や友達とふれあう中で、「心の居場所」となり、少しずつ生活時間や学習時間を整え、自らの力を高めていける教室です。

●教室では、指導員が、お子さま一人一人を大切にし、状況に合わせた対応をします。また、日常的に在籍する学校とも連携を図ります。

●教育相談・教科学習・集団活動など、さまざまな活動を通して、お子さまの社会的自立を支援します。

●「保護者会」や「保護者個人面談」を行います。

【パンフレット】『アゼリアひろば』のご案内

お問い合わせ

長岡京市 教育部 教育支援センター 総務係
電話: 075-963-5516 ファクス: 075-963-5517
【相談専用ダイヤル】075-963-5533 月~土 午前9時~午後5時 ※年末年始(12月29日~1月3日)と祝日を除く