ページの先頭です

雨水貯留施設設置助成金制度 募集案内

[2019年7月9日]

ID:168

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

チラシ

令和元年度の募集開始

令和元年度の募集を6月14日(金曜日)から開始します。

雨水タンクの容量が80リットルから助成対象になります。

募集は先着50件とし、応募多数の場合はキャンセル待ちとしてご案内します。

※助成金制度の利用を希望される人は、雨水タンクを購入する前に交付申請が必要となっています。

交付申請後に市から郵送される交付決定通知書を受け取る前に雨水タンクを購入されないようご注意ください。

制度案内パンフレット(概要版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

手続きが簡単になりました!

今年度から「仮申請」手続きを廃止しました。記入する書類が減り、仮受付通知書を待つ時間も削減されるため、より迅速に手続きを進めることができるようになりました。

この機会に、雨水の有効活用と非常用水の貯蓄を考えてみませんか。

雨水貯留施設の購入経費の一部を助成します

本来、雨水は地下に浸透することにより自然の水循環のバランスが保たれてきましたが、市街化の進展により地下へ浸透する雨水の量は減少しています。
このような状況を少しでも抑えるためには、市民と行政が協働して雨水の流出を抑制することが効果的です。
長岡京市では、地下水の涵養(かんよう)、雨水の有効利用及び治水対策等を目的として、雨水貯留施設を設置する建物所有者などに対し、その購入経費の一部を助成しています。

雨水貯留施設とは

住宅や事業所などの屋根に降った雨を雨どいから分岐器具を通してためる雨水タンク及び付属設備のことをいいます。

ためた雨水は、花や木への水やりや、打ち水などに使っていただけます。

<参考>令和元年度の制度の概要

助成対象

助成金の交付対象者

長岡京市域内で雨水貯留施設を設置する住宅や事業所などの建物の

  • 建物所有者
  • 占有者(所有者の同意を得たものに限る)

とします。

また、市税、下水道使用料を完納している必要があります。

対象経費・助成金額など

対象経費

雨水タンク本体の容量が80リットル以上の施設(本体及び付属品を含む)の購入経費。

  • 雨どいからの分岐器具
  • 雨どいと本体の接続器具
  • 雨水タンク本体
  • 本体架台

※設置工事費は対象外となります

が主な助成対象です。

一つの建物ごとに2基以内とし、1申請者につき2基を限度とします。ただし、1年度につき1基に限ります。

助成金額

対象経費(消費税込)の4分の3(1,000円未満の端数は切捨)、4万5千円を限度とします。

助成件数

令和元年度募集枠50件

助成件数に限りがありますので、募集件数を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

<助成実績>平成19年度32件・平成20年度42件・平成21年度57件・平成22年度49件・平成23年度55件・平成24年度36件・平成25年度31件・平成26年度47件・平成27年度30件・平成28年度29件・平成29年度18件・平成30年度25件

助成金交付の流れ

は制度を利用される人がされる手続きです。

1.交付申請 ※

雨水タンク購入の前に、交付申請をしていただきます。申請書等は、黒インク又は黒ボールペンでご記入ください。鉛筆や消せるボールペンは使用頂かないようお願いします。

・ 交付申請書(様式第1号)

・ 総設置費用概算明細表(様式第1号の2)

添付書類

・ 今年の固定資産納税通知書の写し(表紙「家屋」と書かれたページの2枚。ない場合は、上下水道部総務課下水道係までご相談ください)

・ 設置場所の写真

・ 雨水タンクの値段がわかる資料(見積書やカタログなど)

・ 維持管理誓約書兼個人情報の確認に関する同意書(様式第2号)

(※注)雨水タンクは2.交付決定通知後にご購入いただきます。

委任状

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2.交付決定通知

交付申請書を審査し、交付決定通知書を郵送します。

3.雨水タンクを購入して設置、完了届 ※

交付決定通知書が届きましたら、雨水タンクを購入、設置し、完了届を提出ください。

完了届は、交付決定通知日から60日以内に、必ずご来庁の上提出ください。

4.設置確認、確定通知書の送付

完了届の提出後、設置状況の確認をさせて頂きます。

審査の上、不備等なければ確定通知書を郵送します。

5.助成金の請求 ※

確定通知書とともに郵送される、交付請求書兼振込依頼書へ必要事項をご記入の上、郵送してください。

6.助成金交付

助成金をご指定の金融機関へお振込みします。

よくある質問集のページ、雨水タンク利用者アンケートのページも参照下さい。

お問い合わせ、申請書の提出は

日時

平日の午前8時30分から正午・午後1時から5時

場所

上下水道部総務課下水道係(市役所東棟1階)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

組織内ジャンル

上下水道部総務課下水道係

お問い合せ

長岡京市上下水道部総務課下水道係

電話: 075-955-9714

ファクス: 075-951-2200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


雨水貯留施設設置助成金制度 募集案内への別ルート