ページの先頭です

子どものショートステイ・トワイライトステイのご案内

[2013年6月1日]

ID:3097

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みなさんの子育てをサポートする新制度が始まります!

小学校修了前の児童(0~12歳)を養育している家庭の保護者が病気、出産、冠婚葬祭、出張などの理由で、家庭における児童の養育が困難となった場合、施設において短期間、児童の養育・保護を行います。

宿泊で利用できるショートステイと、宿泊を伴わずに利用できるトワイライトステイがあります。

ショートステイ(短期入所生活援助)

児童を養育している家庭の保護者が病気、出産、冠婚葬祭、出張などの理由で、家庭における児童の養育が一時的に困難となった場合に、その児童を施設において一時的に養育する事業です。

対象

小学校修了前の児童(0~12歳)

利用期間

1回の利用につき、7日以内 ※やむを得ない事情がある場合に限り延長が可能

利用料(1日につき)

<市民税非課税世帯>

2歳未満:1,100円、2歳以上:1,000円

<その他の世帯>

2歳未満:5,350円、2歳以上:2,750円

トワイライトステイ(夜間養護)

児童を養育している家庭の保護者が仕事などの理由で、帰宅が夜間になるなど、家庭における児童の養育が一時的に困難となった場合に、施設に通所し、食事の提供や生活指導等を行う事業です。

対象

小学校修了前の児童(0~12歳)

利用期間・時間

<期間は6ヵ月以内>

平日:概ね午後6時~午後10時まで

休日:概ね午前9時~午後5時まで

利用料(1日につき)

<市民税非課税世帯>

平日:300円、休日:350円

<その他の世帯>

平日:750円、休日:1,350円

主な実施施設(ショートステイ・トワイライトステイ共通)

「社会福祉法人大阪水上隣保館 児童養護施設 遥学園」

※施設までの送迎は保護者が行ってください。

遥学園のホームページはこちら⇒(別ウインドウで開く)

案内チラシ

・ショートステイ、トワイライトステイの概要

・利用の仕方

・施設案内図

などの情報が1枚に凝縮された案内チラシを配布しております。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部子育て支援課(分庁舎3)子育て支援係

電話: 075-955-9558

ファクス: 075-952-0001

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム