ページの先頭です
メニューの終端です。

ぶじかえる応援団 ~ 安心して暮らし続けられる長岡京、応援します ~

[2017年11月10日]

アプリのインストール

アプリのインストールはこちら!!

下記のリンク画像をクリックするか、QRコードを読み取って、AppstoreまたはGooglePlay からインストールしてください。※動作確認iOS8.3以降またはAndroid 5.0

 

iPhoneからAppstoreへリンクするQRコード

◆iphoneの人[Appstore]◆

iPhoneの人はこちら(別ウインドウで開く)をクリック!
Android端末からGoogle PlayへリンクするQRコード

◆Android端末の人[Google Play]◆

© 2015 Google Inc. All rights reserved. Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

Androido端末の人はこちら(別ウインドウで開く)をクリック!

『ぶじかえる応援団』について

ぶじかえる応援団ってなに?

長岡京市では、認知症の方やその家族が安心して住み続けられるまちを目指して、行方不明者を早期に発見・保護するためのネットワークを協力団体や地域住民のみなさまと構築しています。

『ぶじかえる応援団』は、スマートフォン端末をつかった見守りのネットワークづくりに協力していただく、認知症の方やその家族の『応援者』です。

 

 

なにをする人なの?

スマートフォン・タブレット端末に専用のアプリをインストールし、「かえるお守り(Bluetoothタグ)」を持つ人とすれ違った時に、位置情報をサーバーに情報を送信する『受信器』として協力していただきます。

 

だれでもなれるの?

スマートフォン・タブレット端末をお持ちの方であればだれでも入団(インストール)いただけます。

 

 

どんな時に、何をすればいいの?

平常時

特にしていただくことはありません。いつもどおり生活してください。

行方不明者発生時

  1. アプリに行方不明者発生の通知があり、自動的にアプリが起動されます。
  2. BluetoothとGPSの機能をONにします。
  3. 「かえるお守り」を持つ人とすれ違うと、自動的にサーバーに位置情報を送信します。
    ※「かえるお守り」とすれ違っても、端末のアプリ画面には表示されません。
  4. そのままの状態でいつもどおり生活します。
    アプリはバッググラウンドで起動しておくだけで受信器として機能します。
  5. 行方不明者が発見された場合、アプリに捜索終了の通知があります。
    受信器としての協力は終了です。各機能をOFFにして、いつもどおり生活してください。

 

応援団員のみなさまへ

「ぶじかえる応援団」は地域づくりを応援する、有志の協力者です。

行方不明者発生時の受信器協力は、強制ではありません。

行方不明者発生の通知を受けても、その時に受信器として協力するかは、団員各自で決めていただくことができます。

 

ぶじかえるお守りのしくみ
  1. 認知症等の理由により行方不明になる恐れのある人に「かえるお守り(Bluetoothタグ)」を配布し、外出するときに身に付けてもらうようにします。
    ※おでかけあんしん見守り事業への事前登録が必要です。
  2. 3種類の受信器は、「かえるお守り」が受信器の近くを通った時に、サーバーに位置情報を送信します。
    A:固定型受信器・・・長岡京市内の西山へつながる主要箇所に設置します
    B:設置型受信器・・・長岡京市内の協力店舗に受信器を設置させていただきます
    C:アプリ型受信器・・・スマートフォン・タブレット端末に専用アプリをインストールして“動く”受信器機能を持たせます
    ※『ぶじかえる応援団』は、C:アプリ型受信器としての役割を担います。
  3. 行方不明者が発生した場合、市役所がサーバーに該当する「かえるお守り」の受信履歴を確認します。
    確認した履歴をもとに、ルートや方向を絞り込み、早期保護につなげます。
  4. C:アプリ型受信器は、行方不明者発生時に『ぶじかえる応援団』に起動を依頼し、より多くの受信器機能を市内各地に持たせることで、早期での保護を目指します。

 

 

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合わせください。

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係

電話: 075-955-9713 ファクス: 075-951-5410

お問い合せフォーム


ぶじかえる応援団 ~ 安心して暮らし続けられる長岡京、応援します ~への別ルート