ページの先頭です

技術職員の仕事って?

[2020年6月15日]

ID:8822

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

技術職員の魅力

あなたの技術がまちをつくる ~10年・20年先のまちづくり~

現在、長岡京市はまちづくりの転換期!
将来を見据えた「まちの再創造」の真っ最中です。
土木技師、建築技師、電気技師としてまちづくりに関わること・・・
それは、道路や施設の維持管理だけでない、10年・20年先の新しい価値を生み出す仕事です。
新しい風を吹きこみ、やる気に燃える力に期待しています!
 

◇これまでのまちづくり

JR長岡京駅再開発事業
 

阪急西山天王山駅
京都第二外環状道路整備事業
 

「西代里山公園整備事業」詳しくはコチラ

西代里山公園整備事業

◇これからのまちづくり

整備後の長岡京市役所(イメージ)
2020年度から新庁舎の建設工事を予定しています。
 

「阪急長岡天神駅周辺整備事業」詳しくはコチラ

阪急長岡天神駅周辺整備事業はこれから!

技術職員の仕事とやりがい

公園の管理業務を担当しています。
遊具点検や、樹木管理はもちろん、みんなの憩いの場をもっと楽しく、思い出に残る場所にするにはどうすればよいかを考えることも仕事の一つです。

いつでも上司を交えてワイワイ議論しています。また、職員数が多すぎず、自分の思いが伝わりやすいと同時に、相応の責任もあり、非常にやりがいがあります。

長岡京市をさらに良いまちにしていけるよう一緒にがんばりましょう!

  平成24年度入所 土木技師

用途地域の変更や地区計画の策定等、市のまちづくりに関わる業務に取り組んでいます。
実際に市民からの意見を聞かせていただき、京都府など他機関と協議や調整をしながら、法律に基づいた手続きを進めています。

何か困ったことがあっても、尊敬できる上司や先輩方が優しくサポートしてくれます。女性の技師も増えており、働きやすい職場だと思います。

転勤もなく、公私ともに充実でき、やりがいのある仕事ができると思います。よりよい長岡京市を目指して、一緒に働ける日を楽しみにしています。

  平成27年度入所 土木技師

中学校の給食棟建設工事を担当しています。
計画から現場監理まですべての業務に携われるので、最後まで仕事をやり遂げたと感じることができます。

気さくな人が多く、建築だけでなく所属を越えて知り合うこともでき、楽しく働けます。手厚い研修が多く、職場環境が整った長岡京市役所で働くことをぜひおすすめします。

  平成29年度入所 建築技師

市内の各水道施設の日常点検や設備が故障した時の対応、水道施設に設置されている電気設備の取替工事の設計等を担当しています。

一つ一つの仕事が市民生活を支えることに繋がっていると感じています。

本市は筆記試験にSPIを導入しているため、民間企業志望の方や転職で受けようと考えている方にも受験しやすい環境であると思います。
少しでも興味があれば、ぜひチャレンジしてみてください!

  平成31年度入所 電気技師

各職種の業務内容について紹介しています。技術職を目指す方は是非ご覧ください!

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

対話推進部職員課人事給与・人材育成担当

お問い合せ

長岡京市対話推進部職員課人事・給与担当
電話: 075-955-9662 ファクス: 075-951-5410