ページの先頭です

大河ドラマ「麒麟がくる」スマホdeスタンプラリー

[2020年4月17日]

ID:9397

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

明智光秀ゆかりの地をめぐろう!

大河ドラマ「麒麟がくる」推進協議会とNHK京都放送局が連携し、

大河ドラマ「麒麟がくる」スマホdeスタンプラリーを開催!

スタンプラリーのコースは、明智光秀、ガラシャ、細川幽斎、忠興ゆかりの地を巡る全11コース。

WEBサイトにアクセスし、設定されたコースを巡ってスマートフォンでスタンプを集めると、

抽選で各地の特産品やゆかりの人物のグッズをプレゼント。

2020年1月19日から明智光秀を主役とする大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が始まります。

ぜひこの機会に、明智光秀・ガラシャ・細川幽斎・忠興ゆかりの地を巡ってみませんか。

【スタンプラリー開催期間】 2019年12月20日(金)~2021年1月11日(月・祝)

大河ドラマ「麒麟がくる」スマホdeスタンプラリーチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

参加方法

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が提供するドライブスタンプラリーのホームページからユーザー登録をするだけ。

アプリのインストールは不要。JAF会員以外の方もご参加いただけます。

※パソコン、タブレットでは閲覧いただけません。

①WEBサイトにアクセスしてユーザー登録

②巡ってみたいコースを選びます

③「参加する」ボタンを押して開始

④ゆかりの地で各地の
オリジナルスタンプをゲット

⑤5ヶ所すべて巡れば達成!
特産品が当たる抽選に応募しよう。

スタンプが押せない場合

GPSが反応しない、スタンプが押せない場合は、JAF総合案内サービスセンターにお問い合わせください。

JAF総合案内サービスセンター 電話番号 0570-00-2811

長岡京市 ガラシャ・光秀・藤孝・信長の足跡をたどるコース

長岡京市のスタンプラリースポットはこちら!

【5月6日まで城内閉鎖】勝竜寺城公園

明智光秀の娘・玉(細川ガラシャ)がお輿入れをし、幸せな新婚生活をこの地で過ごした。

後年の山崎合戦では、明智光秀がこの城を拠点とした。現在、資料展示室、櫓、庭園を

備えた公園として整備され、細川忠興とガラシャの銅像もある。

2019年11月にゆかりの人物にスポットを当てた展示室にリニューアルオープン。

市内の観光案内所では、「勝龍寺城」の御城印も販売中。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のため観光案内所は5月6日まで閉所します。

 電話でのご案内は引き続き行います。(電話:075-951-4500/受付時間:午前9時~午後5時)

勝竜寺城公園

勝龍寺城土塁・空堀跡

勝龍寺城本丸の北東にある、土塁・空堀の跡。

城下町を囲うように設けられた外郭線の一部が、現在も残されている。

土塁の西端は南北方向の土塁と連結し、複雑な構造となっている他、

土塁に沿って北側から東側にかけて掘られた空堀と土橋により、

敵が容易に城内に入れない仕組みになっている。

勝龍寺城土塁・空堀跡

恵解山古墳

史跡公園として2016年にオープンした、乙訓地域最大の前方後円墳。

戦国時代に、天下分け目の戦いとなった山崎合戦で明智光秀が本陣を

構えたとされる「御坊塚」は、恵解山古墳と言われている。

近年の発掘調査では、本陣のように整形した後が出土した。

恵解山古墳

長岡天満宮(古今伝授の間ゆかりの地 石碑)

古今伝授の間とは、細川幽斉が八条宮家の初代・智仁親王に古今和歌集の解釈についての奥義を

伝授した建物のこと。二代・智忠親王が御所近くの自邸から長岡天満宮の境内に移し、

「開田御茶屋」として伝わってきた。明治時代に細川家に引き取られ、

現在は熊本県熊本市にある水前寺成趣園に移築復元されている。

長岡天満宮 古今伝授の間ゆかりの地石碑

寂照院

弘仁10年(819年)道雄僧都が創建した海印寺の塔頭十院のうちのひとつ。

四天王立像4体や金剛力士像立像2体などがある。

境内の入り口には、孟宗竹を中国から日本にはじめて持ち帰ったと伝える、

「日本孟宗竹発祥の地」の石碑が建っている。

寂照院

抽選で長岡京市の特産品を計25名様にプレゼント!

2合用竹の子ごはんの素の2本入りセット(小川食品工業)

<応募締め切り:令和2年3月31日>
京たけのこがたっぷり入った竹の子ごはんの素の詰め合わせです。簡単調理で美味しく召し上がれます。
2合用竹の子ごはんの素の2本入りセット

京・嵯峨 四角箸(白竹)&寄竹 野菜箸置き(タケノコ)の箸置きペアセット(高野竹工)

<応募締め切り:令和2年6月30日>
良質な竹の産地「長岡京」に本社を置く高野竹工の職人さんが丁寧にひとつひとつ作ったお箸と箸置きのセットです。
京・嵯峨 四角箸(白竹)&寄竹 野菜箸置き(タケノコ)の箸置きペアセット

ハーブティーセット「ガラシャの面影」&「(焙煎)天神くわはら茶」(バスハウス)

<応募締め切り:令和2年9月30日>
お茶の色が青から浅黄色に変わる「ガラシャの面影」と、桑の葉をブレンドした「天神くわはら茶」のセットです。
ハーブティーセット「ガラシャの面影」&「(焙煎)天神くわはら茶」

御城印&手彫り箸置き「小鳥と花」

<応募締め切り:令和3年1月11日>
藤孝(幽斎)の花押が入った限定版御城印と、黒に染めた竹に、柄をひとつひとつ手で彫った高野竹工の箸置きのセットです。
御城印&手彫り箸置き「小鳥と花」

スタンプラリー参加市町

スタンプラリー参加市町のそれぞれに明智光秀ゆかりの地のコースが設定されています。

【京都府】福知山市・亀岡市・舞鶴市・宮津市・長岡京市・綾部市・京丹後市・大山崎町

【兵庫県】丹波篠山市・丹波市

【福井県】若狭町

(大河ドラマ「麒麟がくる」推進協議会 公式WEBサイト http://www.taiga-kiringakuru.com/

明智光秀が現代に蘇る!

LINEで明智光秀と友達になると、大河ドラマ「麒麟がくる」の歴史背景、人物、

舞台となったゆかりの地の観光情報、 グッズ情報やイベント情報などを教えてくれますよ!

詳しくは、明智光秀がAIで現代に蘇る!(別ウインドウで開く)のページへ

お問い合せ

長岡京市環境経済部商工観光課観光戦略・地域経済推進担当

電話: 075-955-9515

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム