ページの先頭です

令和2年度入札監視委員会議事録(第1回)

[2020年9月1日]

ID:10231

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

議事概要

長岡京市入札監視委員会(令和2年度第1回)議事概要
開 催 日 時令和2年7月17日(金曜日)午後2時00分~4時00分
場      所長岡京市役所 北棟4階 大会議室A
出席委員氏名

委 員 長:瀧口 静 (建築士)
委     員:島田 忠一 (行政書士)
委     員:中島 俊明 (弁護士)

出席市関係者氏名

滝川総合政策部長

工事担当課:島津住宅営繕課長、山本道路・河川課長補佐兼係長、             鈴木公園緑地課長、鵜野水道施設課長、市橋下水道施設課長補佐兼係長                                                             

入札・契約担当課:桝田総合政策部次長兼契約課長、安達契約課長補佐兼係長

事務局:浜川検査指導課長、中川検査指導課主幹兼係長、堀本主査、向井再任用職員

議     事

1. 開会

(1)総合政策部長挨拶

(2)出席者の紹介

(3)資料の確認

(4)委員長及び委員長代理の選出

2.報告事項   

(1)令和元年度下半期の発注工事等にかかる入札・契約手続きの運       用状況等について【様式1、様式2】

(2)競争入札等参加資格停止等の運用状況について【様式3】

(3)談合情報対応状況について【様式4】

(4)その他

  ・令和2年度第1回定例会案件の抽出結果について  【資料No.1】

  ・令和元年度第2回定例会議事概要の公表について 【資料No.2】

  ・令和2年度発注見通しの公表について(工事)      【資料No.3】

  ・令和元年度第2回定例会資料(様式1~様式5‐2)   【資料No.4】

  ・過去6回分の総契約件数の一覧表(様式1)      【資料No.5】

3.意見聴取案件

(1)抽出案件について【様式5‐1】 

   1.市内一円舗装維持工事

  2.多世代交流ふれあいセンター交流室天井改修工事

  3.新田保育所解体工事

  4.神足3丁目地内配水管布設替工事

  5.八条ヶ池周辺整備工事

  6.市道第4062号線道路復旧工事その2ほか(合冊2件)

  7.勝竜寺川水路改修工事

4.次回抽出委員について

5.  次回委員会の開催日について

6.閉会 
意見聴取案件対象期間令和元年10月1日~令和2年3月31日
抽 出 案 件総件数 7件
一般競争入札      0件
条件付一般競争入札      20件
公募型指名競争入札      0件
簡易公募型指名競争入札      18件
指名競争入札      0件
特命随意契約      0件
備      考抽出案件の対象件数38件
委員からの意見・質問とそれに対する回答等別紙1~8のとおり
委員会意見の内容

 抽出案件7件の入札手続きや経緯について慎重に審議を行ったが、特に問題はないことを確認した。

1.開会

当委員会設置要綱第5条の規定により招集したところ、島田委員、中島委員、瀧口委員3名の出席があり、本委員会を開催した。

始めに滝川総合政策部長が開会のあいさつを行い、その後、事務局から各委員並びに市職員の紹介及び委員会配布資料の確認を行った。

次に委員長及び委員長代理の選出について、委員の互選により委員長に瀧口委員が選出された。続いて、瀧口委員長より島田委員が職務代理として指名された。その後、瀧口委員長の議事進行により進められた。

2.報告事項

委員長の議事進行のもと、事務局に報告事項の(1)から(4)までを一括して説明するよう求められ、事務局から(1)令和元年度下半期の発注工事等にかかる入札・契約手続きの運用状況等について、様式1「総括表」、様式2「入札方法別発注工事一覧表」により、1)一般競争入札 2)条件付一般競争入札 3)公募型指名競争入札 4)簡易公募型指名競争入札 5)指名競争入札 6)特命随意契約 (2)競争入札等参加資格停止等の運用状況について、様式3「競争入札等参加資格停止等の運用状況一覧表」 (3)談合情報対応状況について、様式4「談合情報対応状況一覧表」により説明を行った。

(4)その他の一点目として「令和2年度長岡京市入札監視委員会第1回定例会意見聴取案件の抽出結果について」は、島田委員により令和2年5月19日に38件の対象工事の中から、本日の意見聴取案件となる7件を抽出して頂いた。二点目の「令和元年度第2回定例会議事概要の公表について」は、令和2年3月5日に長岡京市ホームページを更新し公表した旨の報告を行った。三点目の「令和2年度発注見通しの公表について(工事)」も同じく掲載の報告を行った。四点目の「令和元年度第2回定例会議資料」、五点目の「過去6回分の総契約件数の一覧表」の資料説明を行った。

その後、委員からの意見・質問及び担当課からの回答等は「別紙1」のとおりでありました。

3.意見聴取事項

委員長は、抽出案件の(1)「市内一円舗装維持工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その1)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙2」のとおりであった。

次に委員長は、抽出案件の(2)「多世代交流ふれあいセンター交流室天井改修工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その2)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙3」のとおりであった。

次に委員長は、抽出案件の(3)「新田保育所解体工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その3)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙4」のとおりであった。

次に委員長は、抽出案件の(4)「神足3丁目地内配水管布設替工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その4)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われ審議の内容は「別紙5」のとおりであった。

次に委員長は、抽出案件(5)「八条ヶ池周辺整備工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その5)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙6」のとおりであった。

次に委員長は、抽出案件(6)「市道第4062号線道路復旧工事その2ほか(合冊2件)」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その6)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙7」のとおりであった。

次に委員長は、抽出案件(7)「勝竜寺川水路改修工事」の説明を求め、工事担当課は、様式5-1(その7)に基づいて説明を行った。

工事担当課の説明の後に行われた審議の内容は「別紙8」のとおりであった。

最後に7件全ての審議のまとめを行い、特に問題があるものは無いと結論付けた。

4.次回抽出委員の選出について

定例会議の審議の対象となる事案の抽出については、委員の互選により、中島委員が行うこととなった。

5.次回委員会の開催日について

次回の令和2年度第2回定例会議は令和3年1月22日(金曜日)の午後2時に開催予定となった。

6.閉会

すべての案件について審議を了承され、入札監視委員会(令和2年度第1回)の閉会となった。

※報告事項及び意見聴取事項「別紙」についての内容は添付ファイルに掲載しています。

組織内ジャンル

総合政策部検査指導課検査指導係

お問い合せ

長岡京市総合政策部検査指導課検査指導係

電話: 075-955-9681

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム