ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

住宅用家屋証明申請書・住宅用家屋証明書

  • ID:3026

住宅用家屋証明申請書・住宅用家屋証明書について

個人が新築又は取得した住宅用家屋で、租税特別措置法に定められた要件に当てはまるものについて、登記(所有権の保存登記や移転登記、抵当権の設定登記等)の際にかかる登録免許税の税率の軽減を受けるため等に添付する証明

申請の概要
項目

内容

 申請先

(長岡京市に所在する物件についての申請窓口)

長岡京市 税務課 資産税係 

 費    用1通につき 1,300円 
 申請方法 下記の申請書及び証明書の両方に記入して、それぞれA4サイズで印刷の上、添付書類を揃えて、窓口又は郵送(税務課 資産税係 )にてご提出ください。

(注1)下記の証明書(記入済)がない場合は、証明書の発行に時間を要します。

(注2)令和5年12月1日に住宅用家屋証明申請書及び住宅用家屋証明書の様式を以下のように改正しています。

・住宅用家屋証明申請書の「申請者による同意欄」の項目を削除しました。代理人の方が申請される場合であっても、申請者による申請権限を委任いただく必要はございません。

・住宅用家屋証明申請書の「申請に来られる方」を「代理人(届出者)の氏名」に変更しました。

・住宅用家屋証明申請書に「日中に連絡がとれる電話番号」を追加しました。

・住宅用家屋証明書の符番を削除しました。

(注3)申請者の本人確認を廃止しました。窓口・郵送いずれの申請の場合も、本人確認書類の提示又は写しの提出は不要です。

(注4)窓口(税務課 資産税係 )で申請書類を確認した後、証明書の交付及びお支払いは、1階市民課 交付窓口で行います。

(注5)郵送(〒617-8501 京都府長岡京市開田一丁目1番1号 長岡京市役所 税務課 資産税係)で提出される場合は、下記申請書・証明書・添付書類に加えて、返信用封筒(切手を貼りあて先を記入)、手数料分(1通につき1,300円)の定額小為替も同封してください。

様式

申請様式

申請書及び証明書様式

添付書類のチェックリスト

住宅用家屋証明申請書 添付書類チェックリスト

様式例

関連情報

お問い合わせ

長岡京市市民協働部税務課資産税係

電話: 075-955-9508

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム