ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

子ども議会を開催しました

  • ID:6485
子ども議会の写真

1月28日(土曜日)に長岡京市と長岡京市教育委員会、長岡京市議会で開催した「子ども議会」には、各中学校から総勢19名にご参加いただきました。

当日は、一般質問を行い、避難所としての学校のあり方やスポーツ施設の充実、人権と平和を尊ぶまちづくり、都市機能の再創造など、市の事業について子ども議員が問い、市長や部長からの答弁を受けました。

 

議員との意見交換会も開催しました

「子ども議会」閉会後は、議員との意見交換の場で活発な意見交換が行われ、議員との交流を深める充実した時間となりました。

一般質問を終えての感想

長岡中学校

「最初は緊張したが、自分の意見を言う場を作ってもらえたことがうれしかった。」
「皆でまとめたことを、言うことができたので達成感があった。」      

長岡第二中学校

「普段はあまり考えないような、福祉や環境の事を考える機会ができてよかった。」
「初めてのことで緊張したが、いい経験ができたと思う。」       

長岡第三中学校

「本番に向けて練習を重ねたが、うまくいかない部分もあり少し悔しかったがいい経験になった。」
「今回、質問はしなかったが、将来、演壇に立ってみたいと思った。」

長岡第四中学校

「言葉のアクセントのつけ方など、国会のテレビ中継などを見て勉強した。いい経験ができた。」
「壇上に立って話すとき、目線の配り方が難しかった。」 

議員との意見交換

質問【生徒】:なぜ議員になろうと思ったのですか?

答え【議員】:長岡京市がこういうまちになったらいいな、こんなことができるようになったらいいなという想いから選挙に出て議員になりました。

 

質問【生徒】:議会のときは緊張しませんか?

答え【議員】:議員を何年もやっているが、しゃべっている途中で噛むこともあるし、いまだに緊張もします。

 

質問【生徒】:議員さんは議会のない日は何をしているのですか?お休みの日はありますか?

答え【議員】:議員としての仕事として、いろいろ調べ物をしたり、市民とふれあい話を聞いたり、いろんな行事に出席しているほか、議員以外の仕事を持っている人もいます。休みを取るのは自分次第ですが、丸一日休みになる日はほとんどないです。

 

質問【議員】:議員になりたいと思いますか?

答え【生徒】:今回、実際に質問を考えたり、発表して疲れました。準備が大変だと思うし、仕事も大変だと思うので、議員になるのは難しいと思います。

 

皆さんお疲れ様でした!