ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

友好姉妹都市 平成29年度活動報告

  • ID:8393

寧波市との交流

長岡京市では、昭和58(1983)年4月21日に中国寧波市と友好都市盟約を締結し、これまで両市の代表団や市民団の交流をはじめ、文化・スポーツ団や青少年の交流、産業・経済視察団の往来、さらには寧波市からの技術研修生の受け入れ事業など、両市・両市民の理解と協力のもと、草の根交流、都市間交流を推し進め、友好交流と親善活動に取り組んできました。

来年度の友好都市盟約締結35周年に向け、今年度は、文化・スポーツ、行政団の視察など多岐にわたる交積極的な交流を行い、多くの方に友好都市を知っていただくよいきっかけを作ることができました。

寧波市江北区代表団来訪(平成29年6月28日~29日)

6月28日から29日まで、尤 武衛寧波市江北区人民政府副区長を団長とする寧波市江北区代表団が、歴史街区・歴史的建造物の視察および行政機関との交流を目的に来訪されました。本市建設部門や京都市文化財保護担当者との意見交換を行い、交流を深めました。

西山天王山駅周辺の視察の様子

寧波市警察局代表団来訪(平成29年12月7日~8日)

12月7日~8日まで、羅利達寧波市警察局常務副局長を団長とする寧波市警察局代表団6名が来訪され、 催事企画・運営時の安全確保、警備、交通規制、車両管理、雑踏や盗難事故などの防止、避難誘導などについて視察されました。京都市が会場となった東アジア文化都市の取り組みや、京都で最大級のお祭りの一つである祇園祭での警備体制を興味深く聞いておられました。


視察の様子

伊豆の国市との交流

長岡京市と静岡県旧伊豆長岡町は、昭和59年11月2日に、同じ「長岡」をもつ自治体という故を持って,観光行政や商工行政をはじめ行政各般に渡る交流が進展し、姉妹都市盟約の締結を行い、文化およびスポーツを通じて交流を行ってきました。
平成17年4月1日、伊豆長岡町・大仁町・韮山町の3町合併により、伊豆の国市が誕生しました。合併後も、長岡京ガラシャ祭や鵺ばらい祭への相互訪問、少年サッカーによるスポーツ交流等、市民レベルの交流を深めてきたことから、平成18年11月11日、伊豆の国市と災害時の相互支援を盛り込んだ姉妹都市盟約の締結を行いました。

昨年の姉妹都市盟約締結10周年を迎え、今年度はさらなる友好の発展に向け、相互訪問や文化面での交流などの交流活動を行いました。

 

伊豆の国市民訪問団が来訪(平成29年11月11日から12日)

11月11日~12日まで、内山伊豆の国市教育長や伊豆の国市都市交流協会の皆様を団員とする訪問団が来訪されました。交流会では、それぞれが古くからの友人との再会を楽しんだり、新たな友人を作ったりし交流を楽しみました。

歓迎会の翌日にはガラシャ祭に参加し、伊豆の国市の皆様がティッシュを配ったり、伊豆の国音頭を披露するなどして、市の魅力をアピールされました。また、文化協会の皆様も来訪され、本市文化協会員と文化面での両市の交流について意見を交換しました。

伊豆の国市民訪問団の様子(その1)

交流会では全員で音頭を踊りました

伊豆の国市民訪問団の様子(その2)

ガラシャ祭を盛り上げた伊豆の国都市交流協会の皆様と鵺

伊豆の国市を訪問(平成30年2月10日から11日)

2月10日~11日まで、土家副市長と友好交流協会の会員をはじめとする市民訪問団が伊豆の国市を訪問しました。

東京オリンピック・パラリンピックで使用される自転車競技場の伊豆ベロドロームや、新たに完成した韮山反射炉のガイダンスセンターの見学を行いました。

伊豆ベロドローム

市民訪問団と伊豆ベロドロームを見学しました。

アーリントンとの交流

ボストンと京都市が姉妹都市であり、ボストンの郊外にあるアーリントンが京都市の郊外の自治体との姉妹都市を希望していました。1975年(昭和50年)にアーリントンからの初めての代表団が本市を訪問しました。
1976年(昭和51年)年には「長岡京市・アーリントン友好の会」が発足し、以後毎年のようにアーリントンからの青年代表団と交流を深めていくことになり、1984年(昭和59年)に姉妹都市盟約を締結しました。

今年度は更なる友好交流の飛躍に向け交流を行いました。

 

長岡京市青少年代表団がアーリントンを訪問(平成29年4月26日から5月6日)

4月26日から5月6日までの11日間、米国短期交換留学事業として、中学生や高校生、引率者の計31名がアーリントンを訪問しました。
 

生徒たちは、ホームステイを経験し言葉の壁を乗り越えたり、現地の学生たちとの交流をしたりして、語学学習や国際理解の機会を得るだけでなく、困難に立ち向かうことにより大きく成長し帰国しました。

※詳しくはこちらをご覧ください 姉妹都市アーリントン中学生国際交流について(教育委員会学校教育課)

アーリントン青少年代表団が来訪(平成29年7月6日から17日)

アーリントンから青少年団が長岡京市に来訪されました。毎年、長岡京市とアーリントンの青少年がホームステイを利用した相互訪問を行っており、一行は市内の学校で日本の授業を体験するなど、児童・生徒との交流を図るとともに、市内の見学や、京都市内観光を通じ日本への理解を深めました。

お問い合わせ

長岡京市対話推進部共生社会推進課人権・共生社会推進係

電話: 075-955-3180

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム