ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

長岡京市域における地域BWA事業計画について

  • ID:10444

長岡京市域における地域BWA事業計画について

長岡京市では、令和2年7月に本市域における地域BWAの免許申請を希望する事業者の募集を行い、唯一応募のあった阪神ケーブルエンジニアリング株式会社(代表取締役社長 藤井 啓詳)を事業者に決定しました。
 その後、同社と本市とで具体的な事業内容等について協議を進めた結果、事業計画の合意に至り協定を締結しましたのでお知らせします。
 今後、阪神ケーブルエンジニアリング株式会社において総務省に対し無線局免許の申請を行い、免許取得後速やかに基地局等の整備を進め、地域における公共の福祉の増進等に寄与する通信サービスの提供を行ってまいります。

地域BWAとは

地域BWAは高速無線通信の一種であり、通信事業者が市町村の区域ごとに総務省から免許を得たうえで基地局を整備し、通信サービスの提供に利用することができるものです(詳細は「地域BWA制度の概要(総務省)」参照)。

総務省が定める本制度では、商用目的だけでなく、地域における公共の福祉の増進に寄与する利用にも供することを免許の条件としています。このため、事業者が総務省に免許申請を行うためには、あらかじめ市町村の同意を得ることが要件とされており、また、複数の事業者が競合する場合には、市町村において地域への貢献度を比較し、事業者を選定することとされています。

事業計画の概要

⑴公共の福祉の増進に寄与する通信サービス

①指定避難所におけるWi-Fi(無料インターネット接続)サービス

災害発生時における市民の通信手段の確保に役立てるため、長岡京市内の指定避難所において、災害時用Wi-Fiスポット機器による無料インターネット接続サービスを提供します。

②図書館Wi-Fi及び中央公民館Wi-Fi(無料インターネット接続)サービス

インターネットを活用した学習・研究や市民活動の充実をはかるため、長岡京市立図書館及び長岡京市立中央公民館へWi-Fiのアクセスポイントを設置します。

フィルタリング機能を付加することで、有害サイト・公序良俗に反するサイトへの接続をブロックし、安全・安心なインターネットを提供します。

⑵長岡京市の行政事務におけるICT推進

市役所にタブレット端末およびモバイルWi-Fiルーターを配備し、市職員のWeb会議をはじめとした市庁舎のICT化を推進するとともに、インターネットを活用した市民サービスの向上と業務の効率化を図ります。

⑶一般利用者向け通信サービス

インターネット接続サービス「Hai connect(ハイコネクト)」

市民・事業者向けに定額・通信容量制限なしのインターネット接続サービスを提供します。契約者は,回線工事不要で,自宅に専用の通信機器を置いて電源を入れるだけで,簡単にインターネットを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のホームページを御参照ください。

https://www.BWA.jp/

お問い合わせ

長岡京市市民協働部防災・安全推進室防災・危機管理担当

電話: 075-955-9661

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム