ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

国の肥料価格高騰対策事業のお知らせ

  • ID:13114

肥料価格高騰対策事業

世界的な穀物需要の増加やエネルギー価格の上昇に加え、ロシアによるウクライナ侵略等の影響により、化学肥料原料の国際価格が大幅に上昇し、肥料価格が急騰しています。

海外原料に依存している化学肥料の低減や堆肥等の国内資源の活用等の取組を行う農業者に対し、肥料コスト上昇分の一部を支援することを通じて、農業経営への影響を緩和するとともに、化学肥料の使用量の低減を進めます。

事業の概要

支援対象

【対象となる農業者】

農作物の販売を行う農業者(自家消費のために農作物を栽培する方は対象外)

【対象となる肥料】
  令和4年6月~令和5年5月に購入した肥料(本年の秋肥と来年の春肥として使用する肥料)

【支援の内容】
 化学肥料低減の取組を行った上で前年度から増加した肥料費の7割を交付

申請方法

【農協・府内の肥料販売店で購入された方】

 購入先の農協・肥料販売店に化学肥料低減計画書を提出してください。


【ホームセンター、府外の肥料販売店等で購入された方】

 とりまとめを行わない販売店で購入された肥料については、農業者5戸以上のグループで申請していただけます。

 グループの参加農業者から集めた化学肥料低減計画書と注文書・請求書または領収書により、取組計画書の承認申請書を作成し、京都府農産課まで提出してください。


※申請方法の詳細は京都府のホームページまで(ここをクリック

事業の詳細と様式集

事業の詳細と提出様式は、農林水産省ホームページでご確認ください。(ここをクイック