ページの先頭です

福祉なんでも相談室

[2021年9月16日]

ID:1839

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福祉の総合相談窓口

「福祉なんでも相談室」は福祉の総合相談窓口として暮らしの中の様々な問題解決をお手伝いをしています。

「福祉に関する相談やサービス提供の窓口がわからない」

「いろいろな問題があり、市役所のどこの課へ行けばいいのかわからない」

「自分や家族が受けられるサービスはなにかあるの?」

このようなかたへ、専門の相談員が話をお聞きし、内容を整理した上で、一緒に解決方法を探します。また、担当部署や関係機関へのご案内もしますので、お気軽にご相談ください。

平成25年10月より、とりわけ経済的に困窮している人の相談窓口としてもご利用いただくことができるようになりました。

「仕事がなかなか決まらない」「病気で働けない」「働く意欲がない」など仕事についての悩みを抱えている人の相談をお受けしています。

就労については京都七条ハローワークや関係機関と連携し、必要なサービスや制度を一緒に探し問題解決をめざします。

ひきこもりに関する相談も行っています。

一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください。

また、ひきこもり状態にある人やご家族をサポートする京都府の「チーム絆」の乙訓地域担当である「乙訓もも」でもご相談を受け付けています。

★乙訓もも:https://otokunimomo.wixsite.com/home

★京都府ひきこもり支援情報ポータルサイト:https://www.kyoto-hikikomori-net.jp/


※福祉なんでも相談室では、申請や交付などの手続きはできませんので、あらかじめご了承ください。

場所

分庁舎3(開田郵便局の向かい側)の2階

時間

月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分

電話・ファクス

電話:075-955-3177
ファクス:075-951-7739

お問い合せ

長岡京市健康福祉部社会福祉課地域福祉・労政係(分庁舎3)

電話: 075-955-9516

ファクス: 075-951-7739

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム