ページの先頭です

議員政策研究会

[2019年8月2日]

ID:6753

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

議員政策研究会とは

 全議員が一堂に会して意見交換を行い、市政に関するさまざまな課題に対する共通認識を醸成しながら、市議会としての政策立案機能の向上を進めることを目的として、「長岡京市議会議員政策研究会」を設置しました。

研究内容ごとに、分科会を設置することとしており、より主体的な研究を行うことが可能となりました。

活動中の分科会

「性の多様性社会研究分科会」(令和元年6月~)

LGBTをはじめとする性の多様性について、より理解を深めるため、性の多様性社会研究分科会を設置しました。

詳しくは性の多様性社会研究分科会へ。

過去の分科会

「災害時議会対応分科会」(平成28年9月~平成29年3月)

災害発生時に、議会として、議員として、共通認識を持って行動をとるための指針を定めるために設置しました。議論を重ね、「災害時議会対応指針」を策定、「災害対応ブック」を作成しました。

詳しくは災害時議会対応分科会へ。

「庁舎等再整備研究分科会」(平成29年3月~平成29年9月)

行政が行う庁舎等再整備計画において、基本構想の確定から基本設計に至る重要な時期に、市議会として、整備内容や求められる機能について、調査・研究を深め、市民の意向の伝達と行政への助言を図るために設置しました。議論を重ね、長岡京市庁舎等再整備に向けた提言を行いました。

詳しくは庁舎等再整備研究分科会へ。

「長岡京市議会ICT化推進分科会」(平成30年3月~平成31年3月)

議会への市民の参加機会の拡大と向上を図り、市民にとってわかりやすい議会運営に資するため、議会情報の発信とICT技術の積極的活用を推進するために設置しました。

詳しくは長岡京市議会ICT化推進分科会へ。

お問い合せ

長岡京市議会事務局議会事務局議事調査係

電話: 075-955-9731

ファクス: 075-951-4091

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム