ページの先頭です

こどもたちの元気と笑顔倍増プロジェクト(ふるさと納税)

[2020年5月23日]

ID:8841

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長岡京市出身のスポーツ選手

長岡京市の小学校や中学校で過ごされた市出身のスポーツ選手が数多く活躍されています。(以下、五十音順にご紹介します。)

トップアスリートを育てた長岡京市のスポーツ体育環境をより良いものにするために、長岡京市のこどもたちが、楽しみながら体力づくりできる環境、充実した部活動のための環境づくりに向け、ぜひ、本プロジェクトに参加してみませんか。

家長 昭博 選手(長岡第四中学校出身)

長岡京市出身のプロサッカー選手。長岡京サッカースポーツ少年団に在籍し、ガンバ大阪ジュニアユースに入団。
その後、ガンバ大阪へと入団し、2007年から日本代表のミッドフィルダーとして活躍。
現在はJリーグの川崎フロンターレに在籍し、2018年にJリーグ最優秀選手賞及びベストイレブンを受賞されました。

宇佐美 貴史 選手(長岡中学校出身)

長岡京市出身のプロサッカー選手。長岡京サッカースポーツ少年団に在籍し、幼少の頃から天才少年として知れ渡る。
その後、ガンバ大阪へと入団し、2012年ロンドンオリンピックや、2018年ワールドカップなど、日本代表のミッドフィルダーとして活躍。
2017年からドイツのブンデスリーガ、デュッセルドルフに所属。2019年に、ガンバ大阪に復帰した。

高橋 美帆 選手(長岡中学校出身)

長岡京市出身の競泳選手。長岡中学校水泳部に在籍し、全国大会出場など顕著な成績を当時からおさめる。
2009年、高校2年生ながらジャパンオープン400m個人メドレーで優勝。
その後も、400m個人メドレーにおいて、2011年W杯東京大会で優勝、2012年日本選手権(25m)で優勝、2014年ジャパンオープンで日本新記録で優勝、2016年日本選手権で優勝。
2012年ロンドンオリンピック、2016年リオデジャネイロオリンピックの代表として、大いに健闘されました。

中田 有紀 選手(長岡第二中学校出身)

長岡京市出身の日本の陸上競技選手。七種競技日本記録保持者。中京大学大学院、日本保育サービス所属。2004年のアテネオリンピックでは五輪の七種競技史上初の日本人選手として出場。2009年の日本選手権では七種競技で8連覇を果たされました。

山西 利和 選手(長岡第三中学校 出身)

長岡京市出身の競歩選手。長岡第三中学校で長距離種目の選手をされた後、堀川高校で競歩を始め、2013年に世界ユース選手権で優勝、京都大学在学中の2016年、2017年に日本インカレで優勝、2017年ユニバーシアードで優勝。2018年4月に愛知製鋼に入社、2019年競歩グランプリスペインラコルーニャ大会で日本人初の優勝を果たすなど、大変活躍されています。

こどもたちの「生きる力」を育む

  • 「知」 基本的な知識・技能を習得し、それらを活用し、様々な問題に積極的に対応し、解決する力
  • 「徳」他人と協調する、思いやる心など豊かな人間性を育む力
  • 「体」たくましく生きるための健康や体力

こどもたちの「生きる力」をより一層育むためには、「知」「徳」「体」をバランス良く伸ばすことが求められます。

国の示す学習指導要領においても、こどもたちの「生きる力」を育むことを目指しています。

長岡京市のこどもたちの現状

  • 「知」 

長岡京市は、全国学力学習状況調査でも京都府及び全国平均値を上回っており、全体として高い学力の状況です。

  • 「徳」 

長岡京市では、道徳教育・人権教育の充実、芸術文化活動の充実を図ってきました。

ふるさと納税事業「こどもたちに本を贈ろうプロジェクト」では、こどもたちの豊かな表現力を持った心を育んできました。

  • 「体」

長岡京市は、こどもたちの持久力や筋力のテスト結果において、京都府及び全国平均値を下回っている項目があります。

小中学校に、学校に必要な遊具などを購入したり、中学校のクラブ活動に必要な備品などを購入し、こどもたちが総合的な「生きる力」を育める環境整備を目指します。

ふるさと納税により購入を検討しているもの(小学校)

  • 学校に必要な遊具

たとえば新体力テストの備品、ジャベボール、大縄跳び、ラダー、バルーン等の集団の遊び道具などの購入に充てさせていただきます。

  • 学校遊具の整備費用

新しい遊具を購入するだけでなく、既存の学校遊具の整備にも充てさせていただきます。

こどもたちに楽しい休み時間、放課後の時間を過ごすこと、用具を大切に扱うことへの学習につなげます。


ふるさと納税により購入を検討しているもの(中学校)

中学校では、クラブ活動が実施されているため、バドミントン部や吹奏楽部などのクラブ活動強化費用(備品購入費用等)に充てさせていただきます。

こどもたちのありがとうの気持ちをお届けします

こどもたちの笑顔の様子


寄附いただいた皆様には、こどもたちの笑顔とありがとうの気持ちを込めたメッセージカードを送付させていただきます。

組織内ジャンル

教育部学校教育課学校教育係

お問い合せ

長岡京市教育部学校教育課学校教育係

電話: 075-955-9533

ファクス: 075-951-8400

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


こどもたちの元気と笑顔倍増プロジェクト(ふるさと納税)への別ルート