ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

転入・転出時の学校に関する手続き

  • ID:521

転入

◯市外から市立学校へ転入される場合

1.市民課で転入届の手続きをしてください。

2.市民課で交付される「入学期日・学校指定通知書」と前在籍校にて発行された「在学証明書等」及び「教科書給与証明書」を指定した学校へ提出してください。


◯私立、国立、府立など、転入するが通学する学校に変更はない場合

1.LINEで区域外学校就学届の手続きをしてください。

2.添付資料として在学証明書等、その学校に通っていることがわかる書類が必要になります。

詳しくは区域外学校就学届のページ(別ウインドウで開く)をご確認下さい。

転出

市外の学校へ転校される場合

  1. 市民課で転出届の手続きをしてください。
  2. 在籍校から、次の学校へ提出する「在学証明書等」及び「教科書給与証明書」を受け取ってください。
  3. 新しい住所地の市役所などで転入届の手続きを済ませ、指定された学校へ行ってください。事前に次の学校へ連絡しておいた方がいいです。

転居

市内の学校へ転校される場合

  1. 市民課で転居届の手続きをしてください。
  2. 市民課で交付される「入学期日・学校指定通知書」と前在籍校にて発行された「在学証明書等」及び「教科書給与証明書」を指定した学校へ提出してください。(なお、同一通学区域内の転居で転校しない場合も1.の手続きをしてください。)