ページの先頭です

自動車関連犯罪にご注意ください!

[2020年1月10日]

ID:9407

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

車上ねらい・部品ねらいにご注意ください!

乙訓地域で車内から貴重品等を盗む「車上ねらい」や

ナンバープレート等を盗む「部品ねらい」の被害が多数発生しています。


特に令和元年12月中には車内からゴルフバッグが盗まれる「車上ねらい」の被害が連続で発生

しておりますので、被害に遭わないように対策を行いましょう。


被害に遭わないための5つの対策

1、降りたら必ずドアロック

 泥棒はわずかな隙も見逃しません。どんな少しの時間でも、

 車から離れる際は、窓を閉めてドアロックしましょう。


2、車内はからっぽに!

 ドアロックしていても、車の窓ガラスを割ったり、ドアをこじ開けて

 車内のバッグや財布を盗む「車上ねらい」が多発しています。

 車内には貴重品などを放置しないようにしましょう。


3、防犯設備の整った駐車場に駐車!

 「自動車盗難」の多くは駐車場で発生。

 夜間でも明るく、防犯カメラなどの防犯設備のある駐車場に駐車しましょう。


4、盗難防止ネジを活用!

 部品狙いの主な被害品はナンバープレートやカーナビです。

 ナンバープレート盗難防止ネジやカーナビ盗難防止ネジを活用しましょう。


5、盗難防止機器を装着!

 ドアロックをしていても被害に遭う場合があります。

 タイヤロックやバー式ハンドルロック等を活用すると、盗難防止効果は高まります。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを別ウィンドウで開きます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問い合せください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部防災・安全推進室防災・危機管理担当

電話: 075-955-9661

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム