ページの先頭です

介護保険外ホームヘルプ等利用費助成事業

[2022年1月4日]

ID:10156

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者を介護している人の介護負担を軽減することを目的として、介護保険対象外のホームヘルプサービスにかかる費用を助成します。

対象

以下のいずれにもあてはまる高齢者を介護している、市内に実際に居住している主たる介護者1名

  1. 市内で現に実態として居住している人

  2. 要介護3、4、5の認定を受けている人

  3. 居宅において生活をしている人(介護者が介護を行っている実態がある場合はサービス付き高齢者住宅も含みます。3か月以上の入院が見込まれる場合は対象外となります。)

  4. 本市の被介護保険者である人


給付内容

介護保険外ホームヘルプ等サービス利用時に使用できる3,000円の給付券を申請年度分として12枚交付します。

(申請月にかかわらず、12枚発行します。使用期限は、発行年度の3月末までです。)

使用方法

介護保険外のホームヘルプサービスを指定事業所において利用した際に、給付券を事業所に提出してください。

※給付額を超えた場合は、自己負担となります。

申請手続き

高齢福祉係の窓口で申請してください。

申請は随時受付ます。

申請時に必要なもの

  1. 申請書
  2. 介護保険被保険者証

指定事業所一覧

指定事業所一覧表

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【事業者向け】指定業者の新規登録

介護保険外ホームヘルプ等利用費助成事業の指定業者に新規登録するには市への申請が必要になります。

指定業者登録の受付は1年に一回行っています。


【指定業者新規登録申請期間】

毎年3月1日~15日(開庁日)


【申請先】

高齢介護課 高齢福祉係(電話番号 075-955-9713)



【提出書類】

1.介護保険外ホームヘルプ等サービス提供事業者登録申請書

2.誓約書(本市において、当該年度の競争入札等参加資格審査申請(業者登録)を行っている場合は省略可

3.本事業にかかる運営規定(自費ヘルプ等に係る運営規程)

4.訪問介護・外出支援・ハウスクリーニング等に係る苦情を受け付ける窓口が記載された部分の写し

5.提供可能なサービスと、提供時間単位・料金がわかる書類(規約・パンフレット等)

6.【調査票】提供可能なサービスについて

7.銀行口座振込依頼書

お問い合せ

長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係

電話: 075-955-9713

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム