ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長岡京市第2期教育振興基本計画(令和3年度~令和12年度)

  • ID:11099

長岡京市第2期教育振興基本計画(令和3年度~令和12年度)

長岡京市教育振興基本計画は、教育基本法第17条第2項の規定に基づき、長岡京市の教育の総合的なプランとして、目指すべき姿やその実現に向けて取り組むべき施策を定めるものです。

平成23年3月に策定した長岡京市教育振興基本計画(第1期)の計画期間終了に伴い、新たに令和3年度から12 年度までを計画期間とする「長岡京市第2期教育振興基本計画」を策定いたしました。

本計画では、基本理念を「心のふれあいを大切に 生きる力をはぐくむ 明日の長岡京を創るしなやかな人づくり」と定め、基本理念から導かれる『目指す人間像』、『基本目標』、『施策の基礎となる視点』に加え、『新たな教育の循環』を長岡京市の教育が目指す姿として示しています。

人づくりはまちづくりであるという考えの下に、変化の激しいこれからの時代を生き抜き、幸せな人生を送ることができる人を育むとともに、新たなまちをつくる力、時代を切り拓く力を、教育によって生み出していくことを目指してまいります。

なお、計画第3章「長岡京市の教育が目指す姿」は、本市教育大綱(別ウインドウで開く)として位置付けています。

入手方法

計画は以下からダウンロードできます。また、市役所市民情報コーナーで閲覧することもできます。

概要版は教育総務課で無料配布しています。

計画書(全体版)

計画書(全体版)一括ダウンロード

計画書(概要版)

《参考》策定の際アンケート結果等