ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症の陽性となった方、濃厚接触者となった方(その同居家族の方)、検査を希望される方へ

[2022年6月28日]

ID:11129

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

陽性となった方へ

陽性が判明した後の流れ

医療機関(診療・検査医療機関)で陽性の診断を受けたか、医療用抗原検査キット等で自ら検査し陽性が判明したかにより、その後の流れが異なります。

詳細は、こちら(京都府のホームページへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

濃厚接触者となった方へ

感染が心配な方・感染の可能性がある方へ

感染の可能性があるかどうか確認できるチェック票や、濃厚接触者となった場合の待機期間等については、こちら(京都府のホームページへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

濃厚接触者と同居しているご家族の方へ

家庭内での感染対策

濃厚接触者の家族や接触者に対して法的な行動制限はありませんが、勤務先や通学(通園)先によっては規定している場合がありますので、勤務先や通学(通園)先にご相談ください。濃厚接触者に特定された人は以下のことに気を付けていただき、仮にその人が感染していても同居する人への感染を防ぐことができる対策をお願いします。

・他の同居者と同じ部屋で過ごす時間をできるだけ短くする(接触を避ける)

・可能な限り、空間を分けて生活する

・食事は一緒にせず、別室または時間をずらす

・自宅内でも家族全員(就学未満児童を除く)のマスクの着用が望ましい

・こまめな換気(1時間に2回程度)やこまめな手洗いやアルコール消毒(トイレ、入浴後の浴室、ドアノブや電気スイッチなど)

・お風呂は最後に入り、タオルなどの共有はしない

検査を希望される方へ

発熱症状などのある方は、まずは身近な医療機関にお電話ください。

京都府では発熱症状などがある場合に受診・検査できる医療機関が「診療・検査医療機関」として指定されています。

診療・検査医療機関の一覧は、こちら(京都府のホームページへリンク)(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)でご確認ください。

無症状者への無料検査について

京都府では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と日常生活の回復の両立を図るため、健康上の理由等によるワクチン未接種者の方や感染拡大傾向時の感染不安者を対象に、陰性を確認できる無料検査が実施されています。

詳細はこちら(京都府のホームページへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

お問い合せ

長岡京市市民協働部防災・安全推進室防災・危機管理担当

電話: 075-955-9661

ファクス: 075-951-5410

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合せフォーム


新型コロナウイルス感染症の陽性となった方、濃厚接触者となった方(その同居家族の方)、検査を希望される方へへの別ルート