ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

リユース促進に向け株式会社ジモティーと連携協定を締結しました

  • ID:13567

「ジモティー」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

かしこ暮らしっくロゴ

長岡京市は株式会社ジモティー(東証グロース)(別ウインドウで開く)と連携し、地域の情報サイト「ジモティー」を活用したリユース(再利用)の推進を行っています。
(令和5年8月23日 連携協定締結)

事業連携の背景

長岡京市では、家庭で不要となった家具・家電製品などを必要としている市民へ譲る「家庭用品活用コーナー」の運営や、市民団体によるリユースショップイベントの運営支援など、リユース活動に取組んできましたが、さらなるリユース促進のためにも新たなリユース施策導入の必要性を感じておりました。

ジモティーでは、家庭で不要になった家具や家電などをインターネット等を利用し、地元で引き取り手を探すことができるので処分費用をかけずに済みます。不要品を廃棄する前に、地域の情報サイト「ジモティー」を活用して、リユースを検討してください。

「ジモティー」でのリユースについては、こちらのページから

連携事業者

株式会社ジモティーは2011年2月に創業し、地域の情報サイト「ジモティー」を運営。2021年に東証マザーズへ上場。「地域の今を可視化して 人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動を行っています。

地域の情報サイト「ジモティー」は月間で1,000万人以上が利用し、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」などカテゴリー別になった情報が、都道府県別や市区町村別ごとに掲載されています。