ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「いつでもだれでもみんなが憩い楽しめる公園づくり」(インクルーシブ公園)

  • ID:13547

インクルーシブ公園とは…?

☆「インクルーシブ」とは、あらゆる人が孤立したり、排除されたりしないよう、みんなで援護し、社会の構成員として包みこみ、支え合うことを意味しています。つまりインクルーシブ公園とは、あらゆる人が利用できる公園のことをいいます 。

西山公園(第3期)インクルーシブ公園に向けたワークショップを開催しました!

 西山公園(第3期)の整備事業でインクルーシブ公園を計画することになりました。西山公園を舞台に、インクルーシブ公園に向けたワークショップを開催し、ご参加いただいた市民のみなさまから、公園を利用する時の困りごとやそれを解決するための様々なアイデアを提示していただきました。また、その成果を基に、長岡京市の他の公園にも展開していくため、整備指針としてとりまとめました。

ワークショップの結果を踏まえた計画平面図はこちらです↓↓

★公園は令和8年4月に開園予定です。また、公園区域は災害時に一時避難所としても機能を備えています。

西山公園には、体育館・ジャブジャブ池・子どもの森などいろいろな施設がありますので、是非お越しください!

インクルーシブ公園の整備指針はこちらです↓↓

 ワークショップでのご意見を基に、幼児から高齢者までの多様な年齢階層の人たち、障がいのある人もない人も誰もが憩い楽しめる公園づくりを進めるための整備指針を策定しました。

今後、インクルーシブ公園を整備するため、対象公園の立地や条件を検討しながら、本指針に沿って順次進めていきます。

「いつでもだれでもみんなが憩い楽しめる公園づくり」(インクルーシブ公園)整備指針